明日荷の庭の蓮(荷)の開花

蓮(荷)の花が開花しました。 開花したのは7月1日 蕾の撮影は6月26日です。 蓮について スイレン科 ・ハス科 万葉名 はちす 蓮の名は果実の入った花托の姿が蜂の巣に似ていることに由来して「蜂巣」と 呼ばれ、それが訛って「ハス(蓮)」と言われるように…

本庄早稲田の杜ミュージアムへ

昨日は本庄早稲田の杜ミュージアムの早稲田大学展示室で開催されています 「高地・山岳地帯の極彩色豊かな 精霊と文化」早稲田大学収蔵コレクションを、 友人のイレーネ賀集さん(日本パプアニューギニア協会理事)と観てきました。 この早稲田大学のコレク…

伊香保へ

~川越美術館 日本画倶楽部 小泉塾のお仲間と伊香保へ~ 昨日はコロナでずっと延期になっていました、 小泉塾のバスの日帰りの旅で伊香保の保科美術館まで。 美術館のカフェの窓辺から見える群馬の山々。 保科美術館には小泉先生の作品が多数展示されていま…

蓮の蕾 ~  高麗神社へ参拝 

明日荷の庭に「蓮」の蕾が見えてきました。 明日荷の「荷」は植物名で「はす」 玄侑先生にアドバイス頂きました。 このところ、活動の出来ていない明日荷ですが、 昨年は高麗神社の月次祭に茶論の皆様と1年間参列できました。 活動の形は変わっても、蓮の花…

古代蓮へ

先日行田の古代蓮の里へ。 行田市郷土博物館で開催中の「木暮照子人形作品展」に出かけてまいりました。 蓮の魅力を国内外に伝えていらっしゃる木暮照子先生の人形作品展、以前にも拝見しているのですが、今回最終日になりましたが、拝見する事が出来感激し…

花巡り  智光山公園の花菖蒲 ~ いも膳へ

40年来の友人と久しぶりにランチタイム。 ランチの前に智光山公園の菖蒲が満開と聞いていたので、 見学しました。 見事に咲いていました。 雨にもマケズ、、、、の宮沢賢治と同郷の友人、小坂タマ子さん、、、 本当につらい時、楽しい時を共に過ごしてきまし…

庭の花  ベルガモット

庭のベルガモットが満開になりました。 別名 松明草 明日荷の庭 youtube 動画のBGMを新しく入れ替えました。 https://www.youtube.com/watch?v=jr0sWTjm4DE www.youtube.com

庭の紫陽花  ~ 花あしらい ~

庭の紫陽花が咲いてきましたので、花あしらいをしてみました。 花材 ガクアジサイ、ビョウヤナギ、黄金しもつけ 花器 矢萩典行氏の作品 ピンクの花は<黄金しもつけ> <未央柳> ビヨウヤナギ オトギリソウ科の半落葉潅木。中国原産。枝先にやや小型の黄色 …

懐かしい思い出 ~PNGの活動~

~ 温故知新 ~ 昨日から梅雨入り。 facebookからの過去の思い出で、8年前に明日荷でイレーネ賀集さんの 個展をしていたことがUPされてきました。 当時のDM 今でも名刺代わりに配布していてくださっているそうです。 ~ 感謝です ~ 早稲田大学移譲後も何度…

花巡り ~クレマチス~ 坂戸グランドホテル

薔薇のお花もまだまだ咲いていますが、 紫のクレマチスが薔薇の終盤に咲いてくると嬉しいものです。 トピアリーの雰囲気を出している仕立てが素敵です。 ベージュの壁面に映える紫。 花が終わった後の様子も魅力的です! 薔薇もまだまだ咲いていました! 昨…

大垣への旅

先日、友人の住む大垣に行ってきました。 コロナ禍の中、久しぶりの遠出でした。(5月25日~26日) 大垣城 以前に鶴ヶ島にお住まいで現在愛媛県松山市在住の碇博美さんと大垣駅で待ち合わせ、 大垣在住のイレーネ賀集さんが駅までお迎えにきてくださり、暫く…

ヴァイオリンと薔薇のロマンス

先日(5月21日)の<ヴァイオリンと薔薇のロマンスコンサート> 会場は埼玉平和資料館(ピースミュージアム)でした。 ホーム | 埼玉県平和資料館 1部 讃美歌より ウクライナへの祈り バッハ G線上のアリア エルガー 愛の挨拶 クライスラー 愛のかなしみ 愛…

薔薇園のあるレストラン 坂戸グランドホテル

先日、坂戸グランドホテルの薔薇園へ。 久しぶりに友人とランチタイムを楽しみました。 アーチや壁面へのデザインがとても素敵です。 ランチもとても美味しく満足!! 坂戸グランドホテル HP 坂戸グランドホテルWIN【公式サイト】 埼玉県坂戸市 スタッフブロ…

古の花  紫蘭

花と緑のある暮らし 紫蘭 裏庭に沢山咲きました!

春の妖精  スプリング ピクシー

花と緑のある暮らし スプリング・ピクシー <春の妖精> 昨年通りすがりの園芸店で購入した小さな花 スプリング ピクシー 別名 春の妖精 全体で見るとこんなに小さく、可憐です。 後ろに見える水色の水槽にはメダカが泳いでいます。 シルバーリーフが特徴で…

早朝散歩  坂戸グランドホテルの薔薇

今朝は朝日がまぶしかったので、早朝散歩に出かけました! いつもお世話になっている、近くの坂戸グランドホテルの前を 通りましたら、薔薇がとても綺麗でした。 早朝散歩の賜物でした。 これからが見頃を迎えるようです。 坂戸グランドホテル HP 坂戸グラン…

庭の薔薇   ポターの翻訳本

庭の薔薇が満開になってきました。 ピンクの薔薇 クイーンエリザベス つる薔薇 アンジェラ 我が家の薔薇をコラージュしてみました! 今年も我が家のみどりのカーテン出品作品は 薔薇のカーテンになりそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

庭の花  あやめ

昨日は端午の節句 庭のあやめも沢山咲いたので写真に納め、 今日一日遅れで夫が日高方面に出かけたので、 帰り高麗神社に立ち寄ってもらい、菖蒲の木札を求めてきてもらう。 一枚の写真の中にこんな風に写真がコラージュできるのも面白い。

花巡り  ~ 牡丹 ~

山野草の手入れがいつも行き届いている、 所沢の多門院。 牡丹の寺としても知られているというので 初めてこの季節に行きました。 少し終わりに近く、数は少なかったのですが、それでもピンクや赤、白などの華やかな牡丹を楽しむことが出来ました 青紅葉が美…

愛とヒューマンのコンサートへ

茶論@ギャラリー明日荷 昨日は愛とヒューマンのコンサートへ。 地元の有志の方が主催されるこのコンサート。 東日本大震災の時も何度か参加させて頂き、今日はウクライナとミャンマーの人々の為のコンサートでした 茶論のお仲間の土井さん、田口さんもスタ…

家庭菜園の恵み

今日のランチはシラスと水菜のスパゲティ 先日友人から沢山のシラスを頂いたので、作ってみました。 水菜、スナップエンドウ、収穫が始まったばかりの苺も添えて~ 夫の作る家庭菜園の野菜は新鮮で、とても美味しく出来上がりました プレートはヴィラデスト…

信州の思い出

先日、八ヶ岳倶楽部を経営されている柳生博さんが お亡くなりになったというニュースが入りました。 2000年の春、八ヶ岳倶楽部を訪問した時に、雑木林の手入れをされていて、 幸いにも案内して頂くことができました。 この日は早朝で、まだオープン前でした…

花巡り  ~  藤 ~

今日は目的もなくどこかでランチをと夫と二人で車に乗って出かけると、 あちこちに藤の花が咲いていたので、 あわてて、藤の季節になったと思い出しネット検索をして、 本庄にある長泉寺に出掛けてみました! 埼玉県天然記念物の樹齢650年の藤があるという。…

高麗神社 月次祭 4月

4月15日、今月も早朝の月次祭に参加させて頂きました。 この日は小雨降る中、高麗神社の境内は新緑が美しく、静かで厳かな 時間でした。 一年間通わせて頂き貴重な「褒状」も頂くことが出来ました。 この日は雨でしたので、参集殿の前で記念撮影。 素晴らし…

吉見観音 安楽寺

先日、吉見町にある吉見観音 安楽寺に行ってきました。 ここは坂東33札所巡りの11番に当たるお寺です。 文化財も多く、ここの三重塔は安定感がとてもあります。 yoshimikannon.jp 岩殿山 安楽寺(吉見観音) | 坂東三十三観音 公式サイト 桜もまだ咲いていて…

庭の花

大好きな丹頂草が咲き始めました。 別名 岩やつで 葉の形がヤツデのようなので、このようにも呼ばれています。 丹頂草はとっても趣のある植物です スノーフレーク、海棠、チューリップ、蘇芳、ムスカリ、利休梅、など、、、。 忙しい毎日でも、庭に出ると季…

出版120周年  ピーターラビット展

世田谷美術館で開催されている出版120周年 ピーターラビット展に行ってまいりました。 世田谷美術館のある砧公園には桜が満開で、家族連れが沢山お花見をされていました。 皆さん、ゆったりと過ごしている様子が印象的です。 世田谷美術館の外観と会場内の写…

坂戸グランドホテルの桜

< 桜巡り ・ 花巡り > 桜が満開の季節になりました。 今日は近くの坂戸グランドホテルwinの満開の桜のご紹介です。 桜が青空に映えてとても綺麗です。 駐車場の所に沢山の桜が咲いています。 ホテルの庭園にはハナニラ、ローズマリー、 雪柳などで春の息吹…

ウクライナの絵本

まちライブラリー@ギャラリー明日荷より ウクライナの絵本『てぶくろ』 Amazonに注文していましたが、送られてくるまで 約2週間くらいかかりました。 届いた本の表紙をみて、この絵どこかで見ている、、、と思いました。 子どもの時読んでいたような記憶が…

夜桜

高麗神社の夜桜会へ かねてから高麗神社に参拝したいと話されていた友人を満開の桜の雅な催しにご案内出来、素敵な一時を過ごすことが出来ました お祓いをしていただいた、鈴守さくや パプアニューギニアの展示でもお世話になった、 懐かしい高麗家住宅の枝…