北斎展~ 映画

先日世界的に知られている浮世絵師 葛飾北斎の展覧会に友人に誘われて行きました。日本でも最大級の本の博物館東洋文庫ミュージアムで開催されていました。小布施にも足を運んで北斎館や岩松院の鳳凰図を観たことも懐かしい思い出です。 小布施にある 北斎館…

地球ひろば

先日所用で市ヶ谷のJICA地球広場に行きました。 併設されている図書館では地球環境ををテーマにした、 企画展が開催されていました。 テーマは「みんなで考えよう!ごみと地球の未来展」 先日お亡くなりになった緒方貞子さんの活動の様子も展示されていまし…

今日の庭の花

今日の庭の花 <ツワブキ> ツワブキは日陰でもよく育ち、大きな葉が雑草を抑えてくれます。 常緑多年草で、花の少ない季節に咲くので、好きな花の一つです。

矢萩典行「ミニ講座」

11月10日、陶芸家矢萩典行氏をお迎えして、ミニ講座を開催いたしました。 テーマは「アルチスト(芸術家)とアルチザン(職人)の間で」 矢萩さんは川越市展の工芸部審査員をされていますが、 その中で工芸とは何か、というような自問をされる中で今回のテー…

正倉院の世界展へ

昨日は時間が取れましたので、上野まで。 東京国立博物館で開催されている「正倉院の世界展」へ 開館と同時に入りましたが、すでに30分待ちの状態で大勢の人々で賑わっていました。 素晴らしい正倉院の宝物の数々、直に見ることができ感激もひとしお。 表慶…

JAZZコンサート

昨日は、友人企画のjazzコンサートへ。 会場はアルカーサル迎賓館。 車で15分ほどのところの結婚式場。 すでに、エントランスの所には素敵なイルミネーションが! Autumn Leaves 「枯葉」などの名曲にうっとりしました。

オレンジ色のベゴニア

ハローウインカラーのオレンジ色のベゴニアが咲いたので、 写真に撮りました。 ハロウインと言えばカボチャですが、このカボチャのオレンジ色はハロウィンの風習がアメリカに渡ってから定着していったもので、実はハロウィンの起源である古代ケルトの人にと…

新たな歴史の始まり

昨日(令和元年10月22日)は即位正殿の儀が行われ、 歴史に残る1日になりました。 朝から天候が悪かったのですが、午後儀式が始まるころには雨も上がり 皇居周辺では虹が見られたとのこと。 今日10月23日は富士山が初冠雪で真っ白に彩られたそうで…

日本画展に出品

川越美術館にて日本画倶楽部<小泉塾>の作品展に出品。 今回は3点出品しました。 テーマ:英国湖水地方(イギリスを旅した時の思い出) 不動桜(福島県郡山市の旅の思い出) ゆらぎ(矢萩典行さん作の花器にチューリップを活けました) 川越市立美術館のう…

台風一過

台風19号が昨晩通過した。 何度も特別警報が出され少し怖い思いもしたが、 無事朝が迎えられました。 こちらの地域でもあちらこちらで河川の氾濫が起こっている様子です。 被害が大きかった地域の皆さまにはお見舞申しあげます。 今朝は青空が見えました。…

おにぎりアクション

秋の味覚、栗を頂きましたので栗ごはんを焚いておむすびにしました。 今おむすびを頂くと世界の子供たちのお役に立つそうです。 #Onigriaction をつけてSNSに投稿することが決まりです。 私はインスタグラム と facebook に 投稿しました。 小さいのは山栗。…

花あしらい

庭の秋草を竹篭に生けました。 花材 : シュウメイギク、 秋海棠、水引、ほととぎす

結婚式へ!

昨日は甥っ子の結婚式に大宮まで。 若い二人には、幸せのパワーがあふれていました。 末長くお幸せに!

環境

先日、若葉大学塾の文化祭で環境コーナーを担当しました。 ギャラリーにある環境関係の書籍の展示をして、庭の花をアレンジして彩りを添えました。 アメリカのゴア元副大統領のドキュメンタリー映画*不都合な真実*も観たばかり、そして、今スエーデンのグレ…

布袋葵

庭に布袋葵の花が咲きました。 群落に咲く様子も素晴らしいですが、 紫に靑、その中にオレンジ色の蠟燭の灯火のような 一輪の花も味わい深いです。 今日市役所に行きました。 6階から見ました奥武蔵の山々!

銀座~東京駅

先日、銀座ギャラリーゴトウで開催された伊藤彰規さんの個展に行ってきました。 今回のテーマは-----Edgeの光 北海道の北見で描かれた青が輝いていました。 最近のお気に入りの場所、三菱一号館美術館の庭園! 東京駅

庭の花

緑のカーテンのあさがおの花が綺麗に咲いています。紫色の朝顔はちょっと変わった感じの写真になりました!

遠山記念館  夏の終わり

先日遠山記念館で開催されています、 オリエント美術を観てきました。 長屋門前の蓮池にはもう終わりかけている 蓮池が夏の終わりを感じさせました。 表玄関 昨年この記念館は国の重要文化財に指定されました。 中庭 敷地内にある美術館ではオリエント美術の…

開成山大神宮

昨日、思い立って郡山の開成山大神宮に参拝に行ってきました。 みちのくのお伊勢さまと呼ばれるこの大神宮 静謐で厳かな空気がいつも流れています。 御朱印も頂いてきました。 隣接する開成山公園、今の時期なのに薔薇が沢山咲いていました。 よほど手入れが…

飛鳥学講演会

8月4日の読売ホールでの講演会。 すっかりブログUP忘れていました。 とりあえずチラシや資料の写真をUPしておくことにします。 テーマは大化の改新。 なんと読売ホール満席の1000人の来場者でした。 飛鳥応援大使で奈良出身の女優さん、大藤由佳さんは司会を…

ムーミンバレーパーク

飯能市にある宮沢湖 そこに、北欧をイメージしたムーミンバレーパークができました。 近くなのになかなか行けなくていましたが、 先日丁度飯能の方に行く用事があったので、少しだけ立ち寄ってみました。 下の写真は アンブレラスカイ なかなか圧巻のアート…

ピース折り鶴

今日は長崎に原爆が投下されて74年目。 祈りのピース折り鶴を作って instagram に投稿しました。 折り鶴は平和のシンボル。 紛争のない世界を! オリンピック休戦の力になる ピース折り鶴。 スポーツの持つ力で紛争のない世界を目指す。 1994年のリレハンメ…

恵比寿ガーデンプレイスへ

恵比寿ガーデンシネマで「ニューヨーク公共図書館」を観てきました。 世界最大級の知の殿堂と言われているニューヨーク公共図書館。 世界中の図書館員の憧れの的であり、ニューヨークの観光スポット。 世界有数のコレクションを誇りながら、「敷居の低さ」も…

百合の花あしらい

庭に大輪の百合、カサブランカが咲きました。 祈りの花として古代から崇められている百合の花。 絵画などにも象徴的に描かれています。 百合の花言葉は「純粋」「無垢」などで生命や光の象徴。 ダビンチの受胎告知には百合の花が象徴的に描かれています。 フ…

庭の花

毎日 雨 そんな合間をくぐって時々写真を撮っています。 ラベンダーにツマグロヒョウモンがやってきて遊んでいます。 このツマグロヒョウモンは100数年前までは関東にいなかったらしい。 気温の上昇で年々北上し、幼虫の時にはすみれを食べつくしてしまうそ…

七夕

今日は七夕。 先日高麗神社に参拝に行きましたら、素敵な七夕飾りがありました。 織姫と牽牛を鵲が1年に一度天の川に橋渡しをして逢わせる ロマンチックな七夕伝説。 皆様の願い事も叶いますように。 そして、茅の輪くぐりもして、無病息災を祈ってきました。

半夏生

今日は半夏生。 夏至から数えて11日目。 七十二候の季節の変わり目。 庭の半夏生も綺麗に咲いています。 雑草ですが、この白と緑の葉が美しい。 カタシログサともいいます。 名前がぴったり!

インスタグラムで世界旅行

インスタグラムを始めて1年経ちました。 PCのタグッチ先生に勧められて始めたのがきっかけ。 今では毎日100人以上の国内外の方々がご覧くださって、 毎日の励みになっています。 先日まちライブラリーのイベントがあった6月22日が丁度 1周年の日、この日はイ…

家庭菜園

家庭菜園でいろいろな野菜が収穫できています。 ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、などなど、、、。 少し気取ってお皿に盛り付けしてみました。 沢山取れた野菜は友人におすそ分けしたり、 ニンニクは醤油漬けやオリーブオイル漬けにしました。 LA RIBOLLITA …

福祉教育

今日は若葉ウオークにある市民活動センターで 福祉教育の団体の定例会に参加。 抜けるような青空にくっきりした白い雲。 思わず写真を! 若葉駅階段上から。 下の写真は昨日開催された若葉大学塾の講座。 こちらもテーマは福祉教育。 昨日の講師は社会福祉士…