ワクチン

昨日はワクチン接種日。 今回は副反応が出て、熱も38度2分くらい出ました。 身体もだるく結構辛かったです。 夕方になってようやく、PCの前に座れました。 写真も玄関のコーナーの写真を少しだけ撮りました。 陶芸家 金子信彦さんの「香炉」と庭の小菊で…

紅葉と冬桜と椎茸

先日群馬県藤岡市の桜山公園に行ってきました。 埼玉県との境にあるこの神流町の冬桜、随分前にも行きましたが、 思い立って久しぶりに行ってきました。 見事な紅葉です、その中に冬桜も沢山咲いていました! 桜山公園 | 藤岡市観光協会公式観光サイト 藤岡…

運動公園の紅葉 そして 書道展へ

先日友人で四国の松山に住まう碇さんが上京されたので、 少しの時間でしたが、懐かしい運動公園を一緒に散歩しました。 丁度産業まつりの準備中でしたが、紅葉も綺麗で楽しめました。 ランチはTakayaでカレースパゲッティーランチをしながら、積るお話を楽し…

図書館の勉強会へ

昨日は皆既月食の素晴らしいひと時を味わいました。 SNSで素晴らしい映像も沢山見せてくださったので、 感動も大きかったです。 そして今日の夕方は、茨城北部を震源とする震度5強の地震があり、 丁度夕食の支度の最中、こちらは震度2でしたがあわててガスの…

都心の散策 2022年秋

この日(10月30日)は快晴で都心の青空が素晴らしく、疲れも吹き飛んで歩きました。 目的の場所は友人の運営するギャラリーゴトウでした。 大手町から皇居前を通り過ぎ、東京駅を見ながら丸の内中通を進むと、 日本郵便の「KITTE」というビルを左に見ながら…

都心の散策 2022年秋 その2

先日出かけた東京駅近くの三菱一号館美術館。ここの庭園が好きで立ち寄ってみました!そして、都心の庭園はなぜかペンタスの寄せ植えが沢山あって、とても綺麗❇️✨5枚目は丸の内中通りの風景緑の中にビルが隠れていました 数年前に描いた趣味の日本画のテーマ…

都心の散策 2022年秋 その1

昨日は神保町の知人が関わっている子供の絵本専門店の 「ブックハウスカフェ」に立ち寄り、地下鉄で大手町駅で下車をして、 皇居前の散策をしながら歩いて銀座1丁目のギャラリーゴトウへと周りました。 青空に映えるビルと銀杏の黄葉が綺麗でした。 皇居前の…

ようやく届いた本

先日、玄侑先生の講演会(オンライン)でお話しが出ました、 『空間の日本文化』 オギュスタン・ベルグ著 宮原信訳 筑摩書房 Amazonを通して古書店からのお取り寄せをしていたのに、 何かの間違いで愛知県へ配送され、 その連絡にも追われる日々、そのような…

川越美術館へ

昨日は川越美術館へ。 今日から開催される、「小茂田青樹展」のオープニングの内覧会に参加させて頂き、 オープンを前にじっくり拝見してきました。 青空に蔵造り風の建築が映えていました。 会期は明日10月22日~12月4日まで。 当時からの川越美術館学芸員…

高麗神社例大祭

昨日(10月19日)は高麗神社の例大祭の厳かな儀式に参列させて頂きました。 青空の下の社殿の中での貴重な体験、約1時間半にわたり、 気持ちも引き締まりました。 午後からは氏子の皆様の獅子舞の奉納も じっくりと拝見秋の良き1日となりました 伝統芸能の獅…

秋の花

庭の季節の花で花あしらい! <花と緑のある暮らし> 器は随分前の自作です.] 花材 みずひき、秋海棠、千日紅、ほととぎす 墨染めの和紙の上に小石をあしらってみました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は午後からオンライ…

新しき光

<新しき光 展>へ 毛呂山町にある武者小路実篤が開いた「新しき村」の 村外会員の家で開催されています。 光の家療育センター(埼玉医科大学内)の方々の作品展示会です。 上記の写真は、新しき村に咲いていたお茶の花、オキザリス、メキシカンセージ! 会…

いつまでも、いつまでも、、、。

昨日は、鶴ヶ島駅前にあるアルカーサル迎賓館で開催された 「幸せな一人暮らし」というテーマの講演会に夕方から出かけてきました。 お誘いくださったのは長い間のお花のお仲間「ビアンカ」の友田雅明氏。 講師の先生は、鮫島純子氏で1922年生まれ(大正11年…

和みの灯り

和紙の灯りがほっとする季節になりました。 和紙の灯りと現代アートの光がマッチして、とっても気に入った、 コーディネートの輝きになりました。 ギャラリーの片隅のホットする空間です。 和紙の灯りは書家の横山延子さんの作品。 現代アートは北海道北見市…

今日から10月

昨日の「クレヨン」でのコンサートは小さな会場で歩いて3分の所。 演題のわきの所にお花を活けてみました。 花材はトルコ桔梗、リンドウ、などで、、、。 50名~60名ほどの人数でしたが予約の方々は集まられ、 クレヨンのスタッフの方々にお世話になりました…

~ ジャム作り ~

先日JAの直売所にプラムがあったので、 購入してきて、ジャムにしてみました。 なかなか美味しくできました。 明日は、近くの交流センターで、小さなコンサートがあります。 「地域文化を愛する会」が主催です。 前の代表が体調が悪いらしく、先日、私の方へ…

ほっこりのひと時

庭のペンタスが満開になりました。 昨日は、坂戸文化会館で開催された、 夏井いつきさんの句会ライブに、参加してきました。 プレバトで有名な夏井さんですが、プレバトの番組よりもお一人での3時間の 講演(講義)の方がとても面白く、小気味良く、飾らない…

曼殊沙華

お彼岸に曼珠沙華の花を撮りたいと 思って近くの関間神社(神明社)まで。 日高の巾着田は数年前に行ったきり、その後コロナで休園状態でした。 今年はfacebookやinstagramで、何人かの方々が写真をupされているので、 満開の見事な巾着田の様子を見ることが…

秋分の日

今日は秋分の日 お彼岸のお中日で先ほどお墓参りにも行ってきました。 庭には秋明菊、秋海棠、トレニア、タマスダレ、などなど、、、秋の花が沢山咲いています。 若葉駅まで歩いて買い物に! ラッピングポストがありました 駅前のポストが鶴ヶ島のつるゴンで…

展覧会巡り

台風14号が近づいています。今は九州が大きな被害が、、。 四国の松山にも友人がいますので、気にしています、、。 大丈夫でしょうか? そのような中、文化の秋なので沢山の展覧会のご案内を頂いています。 明日荷の茶論のお仲間の土井さんがご出品されてい…

秋の花あしらい

~ 花と緑のある暮らし ~ 庭の秋草を小さな器に活けました。 水引秋明菊ほととぎす秋海棠 笊は、福島県三島町の伝統工芸品です。 #花あしらい #秋草 #伝統工芸品 #花と緑のある暮らし #flowerarrangement #mygardendaily

お豆腐料理のひと時

先日実家の法事へ。 コロナでなかなか法事もままならないこの数年でしたが、 ようやく、身内で集まることが出来ました。 久しぶりにみんなで豆腐懐石料理を堪能! 庭園がとてもよく手入れされていました。 美味しいお料理の数々! 器も素敵でした!

サイエンス教室 と 中秋の名月

1昨日(9月10日)は市内のサイエンス教室に参加! 大きなスピーカーで沢山の曲を聴きました。 空に響くような大きな和紙で作ったスピーカーから流れる 『サウンド オブ サイレンス』を堪能してきました お月様がでるころには、このメロディーが夜空に届いた…

英国旅行の思い出

イギリスのエリザベス女王が昨日(9月8日)に亡くなられたという ニュースが入りました。 2009年10月にイギリスを旅をした時、バッキンガム宮殿前の衛兵の交代の 様子を見学することができました。 まるで絵物語のような一場面でした。 国葬がおこなわれると…

庭の花

9月に入り、秋風が感じられていますね、、。 庭の彩る秋の花が咲いてきました。 トレニアがこんもりと、、。 ホトトギス 秋海棠 玉すだれ 夏から咲いている千日紅 ささやかな庭に感謝!!

秋の味覚 ~ 葡萄 ~

先日、友人の息子さんが果樹園をオープンしたというので、 伺ってきました。 大粒でとても立派な<藤稔り>です。 葡萄園の様子。 のぼり旗が目印です。 果樹園の名前は「三芳野フルーツファーム」 坂戸市小沼というところの広大な敷地を果樹園にされたそう…

小さなハチドリのおはなし ~ 環境 ~

まちライブラリー@ギャラリー明日荷 ~環境の本の紹介~ マチライブラリーのお仲間で、神保町にある @ブックハウスカフェ を運営される 橋爪千代子さんが 『ちいさなハチドリのちいさないってき』 の絵本の企画をされました。 絵は世界的なデザイナーのウノ…

飛鳥びと

先日、古都飛鳥保存財団より「飛鳥びと」の冊子が送られてきました。 裏面は明日香村観光マップ。 このところ、飛鳥をテーマにした、新聞記事やTV番組など、沢山、目にしますね。 これは高松塚古墳壁画発見50年に寄せて、飛鳥藤原京の世界遺産への登録の 準…

相原求一朗展へ

相原求一朗展 川越市立美術館開館20年記念特別展として相原求一朗の展覧会が開催されています。 川越出身の相原求一朗は冬の北海道を 描く洋画家。 2018年に開催された生誕100年を記念した回顧展も観ましたが、その叙情的な風景画には心打たれます。 今回ア…

坂戸市の古代遺跡

先日、坂戸文化会館で開催されていた「下田遺跡」の展示を観てきました。 坂戸市の関越自動車道西坂戸スマートインターの整備事業がきっかけで、 遺跡の所在が確認されたそうです。 縄文時代後期(約3500年前)の土器や鉄器、そして弥生時代中期(約2000年前…