2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

*今年もあと一日、大変な一年でした。 昨年の今頃 玄侑先生の講演会の企画が決まり、チラシが印刷された直後に 3.11の東関東大震災が起こりました。 福島にお住まいの玄侑先生が講演会にいらっしゃれるのかどうか そんな状況の中、4月10日にお住まい…

*ギャラリー明日荷にサイン本を常設して頂いています、

玄侑宗久先生の4月3日に放送された「原発被災の地から」が、 NHKEテレで再放送になります。12月30日午前1:05〜2:05(29日深夜) 下記NHKネットクラブホームページから詳細がご覧になれます。 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/S…

Merry x’mas

*今年のクリスマスの花あしらい。 クリスマスカラーの緑、赤、白を中心にデザイン。 横長の器に庭の月桂樹とひばで緑を赤にはブルーベリーの紅葉をとりいれました。 他にアルストロメリアやミニカーネーションで赤を、スプレー菊で白を演出しました。 x’ma…

* 13日〜開催されています、ポリトライブ特別展が終盤を迎えました。

18日には早稲田大学の高橋教授をお迎えし、講演会を催しました。 テーマは「精霊の森のくらしと ハウス タンバラン」 ハウスタンバランとは精霊堂のこと、 通過儀礼に使われる場所で、 女性厳禁の場です。 展示品はそれほど古くないものですが、日本の縄文…

* ギャラリー明日荷では12月初めにクリスマス企画にあわせて、福島応援企画を致しました。

この時の売り上げの一部を東日本大震災で被災した、子供、若者を支援する基金 「たまきはる福島基金」にささやかですが寄付させて頂きました。 この基金は芥川賞作家の玄侑宗久先生が代表理事を務めます。 たまきはるとは万葉時代のいのちにかかる枕詞、 明…

*13日〜ボランティア活動をしています、ポリトライブの特別展

「パプアニューギニア 精霊の森のくらし」展が 鶴ヶ島中央図書館で開催され、そちらに参加しています。 初日は静岡県沼津市から、また近隣の市町村から貴重な展示を 見にお出かけ頂きました。 現在早稲田大学と同時開催の企画で、 鶴ヶ島で見られる貴重な機…

2011 晩秋の明日荷の庭

* 12月に入り晩秋の風情が庭に漂っています。 ギャラリーの企画展に追われながらも、庭の落ち葉を見つめる余裕も生まれ、 桜の葉の紅葉に見惚れる毎日です。 明日荷の庭には裏庭に八重桜があります。 30年前に植えた八重桜、今年は寿命なのか枯れたよう…

お知らせ

*Happy X’mas × 福島応援企画 が 終了致しました。 お陰さまで多くの皆様にお出かけ頂き、有難うございました。 今週のギャラリーオープンは 8日(木)です。以降は冬休みになりますので、 ご了承くださいませ。 来年は2012年1月19日(木)から常…

 * Happy X'mas ×  福島応援企画  も明日(5日)が最終日です。

手工芸作家の手の細かい作業が目に見えるような 今回の展示でした。 多くの方にご来場頂き感謝しています。 福島応援企画では、ギャラリー内に玄侑宗久先生のサイン入り書籍を常設しております。 11月30日 発売 双葉社『 福島に生きる 』 下の写真は昨日、12…

Happy X’mas  × 福島応援企画

*Happy X’mas × 福島応援企画 が始まりました。 初日の今日は雨模様、そん中でも多くの方にお出かけ頂きました。 朝日新聞、埼玉マリオン、東京新聞 ショッパー社の記事に掲載していただき、 朝からお問い合わせのお電話なども頂きました。 有難うございま…