佳いお年を! 感謝の1年でした。

今年もあとわずかですが、今年最後のブログ更新といたします。

いつも<明日荷の庭のだより>を訪問くださり有難うございます。

 

年末の思いつくままの日々を綴ってみました。

 

<クリスマスの風景>

伊藤香奈さんの2023年最後のカレンダーです。

テーマは「太陽風と酸素と窒素」

環境問題が含まれているようですね、、、。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<大切な言葉>

 

下記は北原白秋の『ひとつのことば』

友人で書家の横山延子さんが書かれています。

 

いつも読み直しては、心穏やかになる言葉と書。

昨年の一日教室の時に頂いたものです。

 

 

ギャラリーにお見えになる方がいつも喜んでくださる、横山先生の書。

どれも素敵でうっとりしますね、、、。

 

 

<感謝のひととき>

 

友人知人からの頂き物の数々、、、。感謝です。

クリスマスツリーは近くの若葉ウオークのクリスマスツリーです。

飯島さんの龍の手仕事細工も見事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<散華>

 

先日友人の長谷部さんが中川学さんの新刊と西本願寺の散華をお持ちくださいました。

相変わらずご活躍で何よりです。

写真は我が家にお出掛け頂いた時のものです。

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』の絵を担当されたことで

知られています。   ムヒカ大統領にもお会いになったとお聞きしています。

 

先日facebookで話題になったこの装丁の美しい谷川俊太郎さんの詩集。

 

 

<装丁の美しい詩集>

 

随分前ですがやはり長谷部さんにお誘いいただい谷川俊太郎さんと長谷部さんの

ご友人の内藤さんとの朗読会の時に購入したものです。

装丁かの方の新聞記事が挟んでありました。
「ジゃケ買い」(ジャケット買い)をしてくれる人がいたら、、、嬉しいと

書いてありました。まさしく、私がその一人でした。

2015年12月のdacebookの記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<イレーネ賀集さんの旅の思い出>

 

イレーネさんからクリスマスカードが届きました。

今年はサウジアラビアが外国人の観光を解禁したので、早速行かれたようです。

写真はサウジアラビア、ディリヤ、トライフ地区(ユネスコ 世界遺産

2023年11月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<朗読会>

 

先日の朗読の会で玄侑先生の『四季の公案』より『雪』を

朗読しました。

矢萩典行さんの器、伊藤彰規さんの現代アート

後ろに微かに見えるのは私の日本画「庭のつわぶき」を一緒にコラージュしました。

 



朗読している木彫は「本を読む女」随分前に知多半島に旅した時に

井崎正治さんのアトリエに立ち寄らせて頂いて購入したものです。

花を活け、絵を描き、本を読む、、、運動は庭仕事とウオーキング、時々ヨガ、、。

まだまだやりたいこと行きたいところが山積みですが、

今の所なんとか、自分なりの心地よい暮らしが過ごせています。

 

 

<頂き物の柑橘類!>

柑橘類は眺めているだけでも豊かな気持ちになります。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<イタリア旅行の思い出>

 

ギャラリー前のセイヨウヒイラギ。

クリスマスにピッタリです。

ドアの前にイタリアを旅した時の「真実の口」の置物がありましたので

一緒に撮影。

 

 

 

数日前にTVの映画で「ツーリスト」が放映されましたので、

録画をとっておいて観ました。

ベネチアが舞台のこの映画、旅したことのある場所が沢山出てきて

懐かしくなり、久しぶりに写真を観ながらコラージュしてみました。

 

この時は、ローマ、フィレンツェ、シェナ、ベネチア、ミラノなどを

廻りました。

 

 

ローマのコロッセオの前で夫と記念撮影! (15年前の思い出)

2008年12月29日 夫の仕事の関係で年末年始にかけての旅でした。

家を守ってくれた息子たちに感謝した旅でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<庭の花>

 

今年庭に咲いた花たちの一部をコラージュしました。

 

 

 

 

一年間ご覧いただき有り難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。