2017-01-01から1年間の記事一覧

*先日知り合いから頂いた寄せ植えが、

室内を潤してくれています。 ミニ薔薇、ハボタン、ミニシクラメン、ポリアンサ。 このところ、読書タイムもとれてゆったりとした生活を、、、。 今、話題の<カズオ・イシグロ>の『日の名残り』を読み終えました。 この作品は映画も観たので、映像も膨らん…

*今年も押し迫ってきました。

このところ、友人たちの温かい心に触れて、心が癒されています。ギャラリーを訪問してくださる方、お食事会やコンサート、展覧会に お誘いくださる方、心温まるお便りをくださる方など、感謝の毎日です。 久しぶりに針仕事も・・・・

*先日三春の玄侑先生から禅語のカレンダーをお送り頂きました。

玄侑先生は1月に朝日新聞社出版から新刊『竹林精舎』を刊行されます。 朝日新聞出版10周年記念作品だそうです。 それに伴って、直木賞作家の道尾秀介氏との公開対談も行われるようです。詳細は 下記 玄侑先生 ホームページを参照してください。http://genyu…

*久しぶりに庭仕事。

黄色のパンジーを植えました。

*冬休みのお知らせ

12月、1月は ギャラリーとまちライブラリーは冬休みになります。 冬休みの間もご連絡頂けましたら不定期にオープンいたしますので、 お知らせください。 先日、高麗郡建郡1300年記念事業委員会から記念誌 <渡来から未来へ>が送られてきました。この…

*冬休みのお知らせ

12月、1月は ギャラリーとまちライブラリーは冬休みになります。 庭の秋薔薇、ベルストーリー。 夏みかんがいろづいてきました。

*毎週土曜日UPしていました、

So-Un の 『 The Quiet of blue 』 を お読み頂き感謝申し上げます。 この詩は 横書きの詩ですが、 縦に読んで頂いても 斜めに読んで頂いても通じるように作ってあるようです。随分前にこの詩の企画展をしました時に、このことに 気が付いてくださった方…

*音楽を聴くように、詩をお読みください  〜 作者より 〜    

『 The Quiet of Blue 』の作品の紹介です。 その5女の素描(スケッチ) (take2) 海岸を 歩く美女が口ずさむ 和歌の波動が潮風に そっとのって海面の 光の花弁と混じりあい 夏の正午のひと時を 華麗に彩る光景を 見つめながら濃いブルーの サングラスをそっ…

 *音楽を聴くように、詩をお読みください  〜 作者より 〜    

『 The Quiet of Blue 』の作品の紹介です。 その4.女の素描(スケッチ) (take 1) ブラウンの 流れるような長い髪が 部屋の中の詩(かぜ)に触れ 「ふっ」と一度溜息を 吐いた後で口紅を 小指でそっと撫でるように 少し取ってなんとなく そのルージュの…

 *音楽を聴くように、詩をお読みください  〜 作者より 〜    

『 The Quiet of Blue 』の作品の紹介です。 その3. Summer ・ Summer 潮風の 奏でる美妙なメロディーに 耳を澄ませて歩いて行く 夏の午後の砂浜に ポツンと落ちたホワイトの 貝の形(フオルム)を見つめながら 制作ノートに記していく 和歌の波動が鮮やか…

 *音楽を聴くように、詩をお読みください  〜 作者より 〜    

『 The Quiet of Blue 』の作品の紹介です。 その2.Seaside ・ Red ・ Avenue 紅の光の花弁が海面に 無数に踊る光景を 見つめながら歩いて行く 夕暮れの砂浜に 流れている神秘的な 時間(とき)の小川(ながれ)に身を委ね 今日もノートに記していく 和歌の波動…

 *音楽を聴くように、詩をお読みください  〜 作者より 〜    

『 The Quiet of Blue 』の作品の紹介です。 その1.MICROCOSMOS〜 あるいは脚韻における0音はいかに自然(ピュシス)をゆらせるか? 工房(アトリエ)で いつものように歌人(うたびと)が 紡いでいく言の葉の 和歌の波動が部屋を満たし その…

*10月1日(日)夏ごろから体調を崩していた、

So〜Un(植田一臣)が心筋梗塞を発症して急逝しました。 生前お世話になりました皆様には心よりお礼申し上げます。 5日、身内だけで静かにお別れの会を致しました。 玄侑先生が三春でお経をあげてくださり、参列者の般若心経の読経で 冥福を祈り、<子…

*都合により10月末までギャラリーはお休みします。

ご用の方はメール、またはお電話にてお問い合わせください。 今日の明日荷の庭の花<フロックス>

*このところ毎日高麗神社の話題が続いていますが、

先日私が高松塚の衣装を着たことによって、高松塚壁画と高麗神社の関係の質問がありました。 そこで、高麗神社宮司の高麗文康氏著の『高麗王若光物語』は随分前に読んだきりでしたので、 少し読み直してみました。 やはり当時大陸から渡来した人々は大和に入…

*明日ギャラリーopenしています。

毎週金曜日 13:00〜17:00 つるがしままちライブラリー併設 〜ギャラリーカフェ〜 先日の高麗神社の古代装束絵巻のイベントの様子が、 29日(金)18時10分〜の首都圏ネットワークで放映されます。 高松塚衣装の3人が神楽殿に乗りました。高麗宮司と…

*今日の明日荷の庭の花

秋明菊が初秋の空気に触れて爽やかです!

*昨日の図書館まつりのリサイクル市、

初めて購入してみました。 なんと値段は一律○○円。 驚きました。 初日は長蛇の列だったとか、、。私は2日目のボランティア協力が入っていたため、 時間をみて掘り出し物を探しました。2日目はやや空いていましたが知り合いにも会えて、ご縁を感じたひと時だ…

 今日は図書館まつりのお手伝い。

まちライブラリーのお仲間もいらして、 和気あいあいの一時でした。 イラストレーターのフルタハナコさん、『認定司書のたまてばこ』の著者、砂生絵里奈さん、 ウォーターシップカフェのこぶなさん、、他にもわかば大学塾文化祭でお会いした方々との再会もあ…

*今日は福祉教育ボランティア学習推進員の活動として、

市内西市民センター<郷学の森まつり>の喫茶コーナーへボランティアに。多くの方々で賑わっていました。 約2時間のボランティア、、 やや疲れたけれど、お蔭さまで楽しませても頂いた、、。 沢山の出店もあって、クッキーや長野のリンゴも購入! 途中でみ…

*本日ギャラリーopenしています。

毎週金曜日 13:00〜17:00 つるがしままちライブラリー併設 〜ギャラリーカフェ〜 矢萩典行氏の作品 展示中 他、常設作品 展示。

*ギャラリー明日荷では古都飛鳥保存財団から送られてきます、

明日香村の広報、及び資料等を明日香村とご縁のある高麗神社にお届けしています。 昨日高麗神社ご訪問の天皇皇后両陛下の朝日新聞の記事。

*今日は日高市に天皇・皇后両陛下がお見えになり、

曼珠沙華の巾着田の見学と高麗神社をご参拝されるそうです。 ご参拝の様子の東京新聞の記事です。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017092001001123.html 3日前の高麗神社の古代衣装絵巻。

*昨日は高麗神社にて、古代衣装絵巻に参加させて頂きました。

私はご縁のある明日香村の高松塚衣装を選んでいただき、 気分はすっかり飛鳥人! NHKの取材も入り、この様子は9月29日(金)18:10〜首都圏ネットワークで放映されるようです 高麗神社の宮司の高麗文康氏とも記念撮影。 境内をお散歩中のワンちゃん! 同…

 昨日は若葉大学塾の文化祭。

私は<自然環境・人づくり・まちづくり>のコーナーから 環境に関する書籍のご紹介をしました。 地球温暖化の代表的な書籍『はちどりのひとしずく』そして自然に感動する心の大切さを著したレイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』そして辻丸純一…

*先日矢萩典行さんがお見えになりました。

作品の前で記念撮影。 10月末にはコンサートのステージを矢萩さんの作品で彩られるそうです。 素敵なステージになりそうですね。

*明日17日は若葉大学塾文化祭。まちライブラリー@ギャラリー明日荷から

環境に関する書籍の紹介をいたします。 今その準備に追われています。 会場は つるがしま女性センター 10:00〜15:30

*9月の花あしらい

花材 : 明日荷の庭の植物 秋海棠、ホトトギス、フロックス、花茗荷、 水引、メドウセージ、白山吹 花器 : 竹篭 ...

*明日、ギャラリーopenしています。

毎週金曜日 13:00〜17:00 つるがしままちライブラリー併設 〜ギャラリーカフェ〜 矢萩典行氏の作品 展示中 10月29日クラッシクコンサートで矢萩さんの陶芸作品が ステージに展示されるそうです。 他、常設作品 展示。

*今日は雨模様ですが、明日荷の庭に再びホテイ草が咲きました。

今朝の朝日新聞、文化 ー文芸欄「いま児童書がアツい!!」の記事の冒頭は、 鶴ヶ島市の若葉ウォークの書店の記事で始まっています。 写真もその店内。