石田智子展へ

このところ天候も悪いのですが、

1昨日(2月21日)に福島の三春まで出かけ、

玄侑先生の奥様の石田智子さんの個展の初日にお邪魔してきました。

 

会場は「まほら」という交流センターです。

 

建築が好きなので、おもわず外観の写真を撮りました。

素晴らしい建築です。

大高正人さんという三春町出身の著名な建築家の設計だそうです。

三春交流館「まほら」(2003) - ふくしま三つ星建築 - ふくしま建築探訪

 

 

素晴らしい紙縒りの作品です。

テーマは「御春」ON HARU 
石田さんはお寺のお供え物の包装紙から紙縒による様々な作品を生み出され、国内外から高い評価を受けられています。
 会場の特質に合わせて展示をされるようで、
唯一無二の出会いを拝見し、
繊細な中に垣間見える力強さに感動しました!!

 

 
光輝く立体作品は三春町、葛尾村郡山市などから子どもたちを含む400人以上の
方々がワークショップにご参加されたそうです。
 
素晴らしい活動と作品から「生きる力と感動」
を頂いて帰ってきました

 

照明器具の画像のようです

 

 

 

 

石田さんんと記念写真にも入っていただきました。

 

会場のまほらは音楽ホールのようで、この作品をバックに日フィルの方々の演奏が行われるということです。

 

石田智子 - Co-Twisted (撚りあいて)石田智子オフィシャルサイト

 

御春 ON HARU 石田智子展 Art&Classic | 三春交流館 まほら | 三春町ホームページ

 

玄侑宗久公式サイトトップページ | 玄侑宗久公式サイト

 

三春町の桜の季節の観光マップがありましたので、

慌てて撮影しました。



梅と桃と桜が同時に咲くので「三春」というのだそうです。

懐かしい町並み、また暖かくなりましたら行きたいと思いました。

Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

 

 

午前中は郡山界隈をバスで見学。

東北のお伊勢様と言われている「開成山大神宮」にも参拝することが出来ました。

 

東北のお伊勢さま|開成山大神宮

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ご案内頂いていた能登半島地震被災地支援チャリティコンサートに

友人の横山さんと出かけてきました。

 

 

ソプラノの村田さんは所沢市在住だそうです。

素晴らしいソプラノ独唱でした。

 

 

こちらも素晴らしいコンサートでした。