ゴッホ展へ

昨日、体調も整ってきましたので新宿のSOMPO美術館で開催されている

ゴッホ静物画展」~伝統から革新へ~ 友人と行ってきました。

久しぶりの新宿、建築が好きなのでまずモード学園ビル、そして

都庁を撮影しました。

 

 

都庁



 

会場では本物を撮影することができました。(一部撮影禁止の作品もあります)

海外の美術館では一般的ですが、日本でもだいぶ規制が緩やかになってきたようです。

 

上から  ひまわり         1888年11月~12月  油彩

                  SOMPO美術館蔵

     青い花瓶に生けた花    1887年6月頃     油彩      

                  クレラー・ミュラー美術館蔵、オッテルロー(オランダ)

     アイリス         1850年        油彩 

                   ファン・ゴッホ美術館蔵 アムステルダム(オランダ)

     野牡丹と薔薇のある静物  1886年~87年      油彩

                   クレラー・ミュラー美術館蔵、オッテルロー(オランダ)

 

入り口前で記念撮影!

     

 

SOMPO美術館のあるビル。

 


青空に映えていました。

www.sompo-museum.org

 

 

お誘いくださったのは古き良き友人の小坂タマ子さん。

ご主人様が画家ですので、いろいろ絵画鑑賞にお誘い頂け感謝の限りです。

久しぶりの絵画展、、気分転換になりました。

 

 

今年の小坂さんの年賀状はハンガリーのブタペスト風景。

 

小坂雅俊氏  油絵  古都 ブタペスト

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

元旦に起こった能登半島地震

実家を守っていてくれる義妹の故郷が輪島で、

いろいろ連絡を取りながら、、、大変な様子が伝わってきました。

輪島に縁があったおかげで輪島塗なども日常的に使うことが出来ました。

 

大変な災害でしたが個人の日常生活はもとより、このような伝統工芸品の

復興も一日も早くされますように祈ります。