2024-01-01から1年間の記事一覧

今日の庭の花

4月も半ばになりました。 明日荷の庭も花盛りとなってきました。 鈴蘭も今年は沢山咲きました。 はなみずき チューリップ モッコウバラ、アリッサム、アジュガ(西洋十二単)、 カモミール、スミレ、都忘れ、ゆきげしそう。 シラー モッコウバラ これから薔…

夜桜撮影会に参加

昨晩は写真家の新達也さんの主催する<奇跡の夜桜>の 撮影会に参加してきました。 高麗山聖天院(真言宗智山派)にある「三春の滝桜」の子孫樹の撮影。 石畳に打たれた水に映った桜の様子が見事でした。 慰霊塔の桜のライトアップは、4月6日に行った時撮影…

さくら・桜  その2

市内の運動公園の桜 ここに三春の滝桜の子孫樹があります。 ピンクの可愛い花が咲いています。 10年以上も見ていますが、だいぶ大きくなりました。 太田ヶ谷沼の全景 運動公園なのでとても広くこのまわりも ウオーキングが出来て大好きな場所です。 この場所…

さくら  桜  そして懐かしい思い出

坂東第一北野天神社の桜 この舞台の上で、宮司のみちこさんが舞と横笛の演奏をされた様子は instagramで見ることが出来ました。 この写真は弟が送ってきてくれたものです。 弟の家の枝垂れ桜 見事な枝ぶりですね。 上記6枚の桜の写真撮影 鈴木豊 ・・・・・…

今日から4月

ようやく春めいてきました。 伊藤香奈さんの4月のカレンダーは 「ニワトリの暮らし」です。 庭の海棠も大分咲いてきました。

高麗家住宅の枝垂れ桜

高麗家住宅の枝垂れ桜 七分咲き位でした 茅葺き屋根の国重要文化財に桜が映えています 神楽殿には古代衣装が展示されています。 明日香村の高松塚古墳壁画との共通点を感じます。

漸くの晴れ間  庭の花

今日は久しぶりの青空になりました。 家庭菜園の菜の花が可愛い!! クリスマスローズもあちこちに・・・! 今朝の青空に飛行機雲が見事でした! 荻久保さんから頂いたシンビジウムです。 海棠も咲き始めました。 庭のビオラも満開です。 昨日は小泉塾のお花…

朗読の放映  能登半島地震への協力

一週間ほど目に浅羽野ビオトープへ。 立ち枯れの木々の間から見える青空がとても美しかった。 先日、ゆずのさとケーブルテレビで収録してきた 朗読の様子が放映されています。 毛呂山町役場ロビーで観てきました 3月中放映 14時~ 17時~ 一日2回です。 番組…

高麗神社へ参拝

今日は高麗神社へ参拝に伺いました。 いつもの通り、青空に静謐な境内の厳かな空気が感じられました。 圀重要文化財の高麗家住宅の枝垂れ桜はまだまだ蕾が固いようです。 3年前の月次祭に参列させて頂いた時の写真が facebookでUPされてきました。 3年前は桜…

東日本大震災から13年

今日は東日本大震災から13年。 その後福島には何度も訪れ、沢山のことを学びました。 今年2月21日 玄侑先生の奥様の石田智子さんの個展が 三春町交流会館でありましたので、拝見してきました。 下記は過去の写真です。 日本三大桜の一つ、三春の滝桜。 明日…

日々の出来事に感謝! <桜色の訪れ>

このところ、病院通いが続いていますが、思いがけない景色との出会いに ささやかな感動を感じています。 入り口付近には既に河津桜?と思われる桜が色どりを与えてくれています。 昨日は親しくさせていただいているMさんと通院日が重なり 院内のスターバック…

お知らせ

イラストレーターで京都瑞泉寺のご住職の中川学さんが 「英雄たちの選択}で取材されていました。 6日にも再度放映があるようですので、ご案内させて頂きます。 3月6日(水)午前8時30分~9時30分まで。 午後8時00分~9時まで。 中川学さんの絵本は明日荷で…

閏年の思い出

facebookが時々過去の思い出を知らせてくれます。 今日は8年前の閏年の思い出として、弟(鈴木豊)の写真がUPされてきました。 狭山湖の堤防から撮影した西武園の朝焼け。 この観覧車は子どもの頃からの思い出。 ところが残念なことに先月解体されたんだそ…

石田智子展へ

このところ天候も悪いのですが、 1昨日(2月21日)に福島の三春まで出かけ、 玄侑先生の奥様の石田智子さんの個展の初日にお邪魔してきました。 会場は「まほら」という交流センターです。 建築が好きなので、おもわず外観の写真を撮りました。 素晴らしい建…

クリスマスローズの季節

クリスマスローズの季節になりました。 うつむき加減に咲くキンポウゲ科の植物。 冬の貴婦人とも言われ、花の少ない季節に 嬉しい花の一つです。 今朝収穫したデコポン。 今年は少なくて全部で20ケくらい。 友人知人に少しづつお裾分けしました。 野菜の絵柄…

友人とのティータイム

福寿草が咲き、嬉しい季節がやってきました。 四国・松山の友人、碇博美さんが上京され、鶴ヶ島にお立ち寄りくださいました。 ティータイムは、Takayaの梅ジャムを添えたブラウニーケーキを楽しみました 上野で開催されている パリ オペラ座のバレエを見にい…

自由学園 明日館へ

先日池袋にある自由学園明日館へ 友人のイレーネ賀集さんと行ってきました。 何度か訪れていますが、素晴らしい建築です。 アメリカの建築家 フランク・ロイド・ライトの設計です。 帝国ホテルの設計でも有名です。 喫茶室でゆっくりティータイム。 サウジア…

初雪  その2

一晩でだいぶ積もりました。 昨日の午後4時頃は5CMくらいでした。 2024年2月5日(月)の朝日新聞朝刊に玄侑先生の新刊のご案内が掲載されていました。 玄侑宗久公式サイトトップページ | 玄侑宗久公式サイト

初雪

今日は、午後から雪が降り始めだいぶ積もってきました。 庭の雪景色。 午後4時ごろ撮影。 裏庭も大分白くなってきました。 寒いのでお茶を飲みながら先日池袋で購入してきた、 両国屋是清の銘菓詰め合わせを楽しみながら、夫とティータイム。

つるがしま物語

今日から2月です。 伊藤香奈さんのカレンダーは「カメの歩み」 花があんまり綺麗だから、益々のんびりしてしまいますね。 香奈さんのカレンダーを楽しみにしていてくださる方がいますので、 画像をUPしました。 <つるがしま物語> 今日は所用で市役所まで。…

大人のための児童文学(生涯学習)

小樽にあります絵本児童文学研究センターから修了証書が送られてきました。 幾つになっても知らないことばかり、、、 誰でも知っている絵本、 アンデルセン、グリム、宮沢賢治、、、 沢山の児童文学がある中で、ある時出会いがあって 英国のビアトリクス・ポ…

梅華

庭の梅が大分咲いてきましたので、 梅の絵柄のある一輪挿しに活けてみました。 絵柄をUPで。 母から譲り受けた一輪挿し、、50年以上前のものかもしれません。 古いものは今みても飽きないですね。 今、朗読しているのは玄侑先生の『四季の公案』より『梅華』…

新年のお茶会

昨日は、越生在住の画家の荻久保静子様が明日荷にお出掛け頂きました。 恐れ多くも、昨年からお見えになりたいという、有難いお言葉を頂き、 ようやく年明けて、お招きすることができました。 荻久保さんから記念に頂いたあざみの花の絵。 奥に見える青富士…

ゴッホ展へ

昨日、体調も整ってきましたので新宿のSOMPO美術館で開催されている 「ゴッホと静物画展」~伝統から革新へ~ 友人と行ってきました。 久しぶりの新宿、建築が好きなのでまずモード学園ビル、そして 都庁を撮影しました。 都庁 会場では本物を撮影することが…

令和6年 祈りの新年

元旦に突然能登半島に大きな地震が発生したと大きなニュースが。 気持ちが落ち着かないまま一日が過ぎました。 そして、2日の今日の夕方は羽田空港で飛行機の衝突事故が起こりました。 私たちに出来ることは祈ることとしか考えられません。 まだまだこれから…