*昨日の図書館まつりのリサイクル市、

初めて購入してみました。
なんと値段は一律○○円。  驚きました。  初日は長蛇の列だったとか、、。

私は2日目のボランティア協力が入っていたため、
時間をみて掘り出し物を探しました。2日目はやや空いていましたが知り合いにも会えて、ご縁を感じたひと時だった。




探した書籍は、『フェルメールとその時代』『大和古寺の仏のたち』


どちらも興味があるものだが、特に大和古寺の仏たちが手に入ったのは嬉しい。
平成5年の東京国立博物館の特別展の図録。

なんと、平成11年の<室生寺のみ仏たち>の東京国立博物館の特別展の
新聞記事まで挟んであった。

室生寺には何度か行っているので、記事の仏たちは観ていると思う。

でもこの11面観音は奈良県桜井市聖林寺にある11面観音とよく似ている。  
たしか聖林寺の11面観音は壺の中に蓮の花が入っていたと思う。






今週はゆっくりこの本でもめくってみたい。

ワクワク・・・です。


明日から始まる東京国立博物館の「運慶」展も時間をみて行ってみたい。