*先日知り合いから頂いた寄せ植えが、

室内を潤してくれています。
ミニ薔薇、ハボタン、ミニシクラメンポリアンサ


このところ、読書タイムもとれてゆったりとした生活を、、、。
今、話題の<カズオ・イシグロ>の『日の名残り』を読み終えました。
この作品は映画も観たので、映像も膨らんで理解しやすい。

英国の執事という職業の立場を描いた作品で、英国の地に足を運んだこともあって、
楽しみながら読めました。

浮世の画家』は読み進むうちに、
丁寧な言葉遣いの中に親しみやすさもこもっていて、
映画の原節子の映像が浮かんできました。

訳者あとがきを読んでいたら、幼い時小津安二郎の日本映画を良く観られたことが
書いてありました。

丁度私が生れた年をテーマに描いているのと、知り合いに画家の方が
多いので興味ありで、読んでいます。


先日BS1で福岡伸一さんとカズオ・イシグロ氏との対談も拝見、興味ぶかい番組でした。
ただ、今後のテーマは相当難解なテーマのようなので、
読めるかどうか、、、疑問。




3年ぐらい前だったか玄侑宗久先生と福岡伸一氏との公開対談を都内でお聞きしたことがありますが、
非常に面白かったことが懐かしさとともに思い出します。



友人から頂いたブックカバーをかけて、
静かなひと時を室内の花とともに過ごしています。

この書籍はお貸し出しできます。