毛呂山の講演会へ

今日は、毛呂山の福祉会館で武者小路実篤先生のお孫さんの武者小路知行氏の

講演会があり、行ってきました。

 

文豪 武者小路実篤氏の素顔がテーマで、その実直な性格や家族や友人に対する

愛情の表現、人生の言葉や道徳心についても一番身近なお身内の方の

お話で深く心にしみいりました。

 

毛呂山はゆずの里、沢山のゆずがなっていました。

 



武者小路実篤 - Wikipedia

 

 

実篤先生が開いたと言われている毛呂山新しき村は何度も訪問していますが

現在は村内会員も少なくなっているそうです。

新しき村HPです。

 

ja.wikipedia.org

 

司会の浅見洋子さんから日本映画「生きる」(監督 黒沢明

主人公の市役所職員の渡辺勘治(俳優の志村喬さんが主役)は、

新しき村の渡辺寛二さんがモデルだったというお話がありました。

そして、脚本をされた小圀英雄さんは新しき村の村内会委員だったそうです。

生きる (映画) - Wikipedia

 

今年(2023年)3月、この映画のリメイク版 『生きる LIVING』が

公開されましたが、この映画は今年4月に観ていました。

その様子もブログにも書いていましたので、このお話しも印象的でした。

このリメイク版は英国が舞台でノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ

脚本を書いています。

カズオ・イシグロの本は何冊か読んでいましたので、とても興味深く

この映画も観ました。

 

下記は2023年4月のブログです。

asuka201011.hatenablog.com

映画『生きる-LIVING』公式サイト

 

 

今年2023年9月には新国立劇場でミュージカル『生きる』も

上演されていたようです。

主演は川越出身の市村正親さんです。

この情報は今回調べていて知りました。

また機会あったら観てみたいと思います。

horipro-stage.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

講演会前に時間がありましたので毛呂山の禅寺 高福寺も参拝してきました。

静かで落ち着くお寺でした。

www.koufukuji.net

曹洞宗l安楽山l高福寺

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウオーキングの愉しみ。

近くの関間神社(神明社)で紅白?(赤と緑)に並んでいる南天に気が付きました。

何十年も通っている神社なのに、今頃気がついてなんとなく新鮮な気持ちです。

 

 

オレンジ色の南天もありました。

 

 

参道が長い神社で、春の桜も見事です。

 

 

このひなびた風景が落ち着きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の明日荷の庭の花  ピンクアナベルの二番花が咲いています。

 

 

ノコン菊