秋の一日、ノスタルジックな空間の「新しき村」を訪ねました。
何度か訪れている場所ですが、温故知新「古きを温(たずねて)新しきを知る」という言葉がぴったりの場所です。
木漏れ日から感じる温もり、黄葉が美しい!!
ゆったりとした時の流れを感じる都電
この都電は当時幼稚園として使われていたそうです。
この日は文豪の武者小路実篤がこの地を訪れた時泊まったと言われる
「大信荘」が開放されると聞いて、友人と訪問してきました。
日高に住まわれる友人も長い間「新しき村」の看板だけは知っていても
ここを訪問するのは初めてということで、ご案内した甲斐がありました。
貴重な自筆の書や絵など、部屋の中に所狭しと並べられていました。
このご案内はギャラリー碌山のオーナー浅見洋子さんより
facebookでご紹介頂きました。有難うございました!
碌山のHPです。
大信荘をご案内くださったのは、明日荷のPCクラスの講師
田口治彦さん、有難うございました!
コロナ以来暫くお会いしていなかった友人とも、
久しぶりにランチタイム、、、楽しい時間が過ぎました。
◎ その前日(11月14日)は友人で書道家の横山先生の書道展に
川越西文化会館へ。
こちらも温故知新の世界、、、。
書の中の言葉が素晴らしく、心打たれる作品の数々に感動しました!
そして、本日来訪してくださった友人のoさん、伊藤香奈カレンダーの予約を頂いており今日受け取りにお出かけくださいました。
昨日訪問した「新しき村」の話をしましたら
なんと武者小路実篤にもご縁が、そして新しき村にも何度も訪れたことが
あるという、、、またまた古きを温(たずねて)新しきを知る、、一日となりました。
頂いた珍しいポルトガルの塩。
有難うございました!
私も伊藤香奈さんのカレンダーで毎年このような袋を作成しています。
沢山のご縁に感謝!!