芸術の秋・マリンバ・琵琶         市民センター祭り・現代アート

11月に入り芸術の秋を満喫!

 今日の庭の花  チョコレートコスモス 赤とんぼ  あわゆき

         キク科 コスモス属

    

 

 

   

地域文化を愛する会主催のマリンバとピアノ演奏会がありました。

主催者側なので楽しむ、、、というよりは気苦労の方が多い

イベントですが、多くの方々にお楽しみ頂けホッとしました。

 

チラシ作成は知人の田口治彦氏

 

 

 

 

素敵な演奏の様子を沢山撮影してくださったのは、

知人の土井正泰氏。有難うございました。



プレゼント用のお花は一足早いクリスマスカラーでまとめました。

 

ご参加くださった皆様、有難うございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

地元の白髭神社で行われた琵琶の会。

静かな音色と語りで1000年の昔を思い浮かべました。

 

地域文化を愛する会の事務局長の志村実氏が

平家物語』 <敦盛の最期> の解説をしてくださいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

市民センター、図書館と毎日あちこちでイベント盛り、、。

 

この日は富士見市民センターで友人の飯嶋泉さんが和服の展示を

されているというので、拝見してきました。

飯嶋さんらしい、黄八丈と赤のデニムの着物、、きっとお似合いになることでしょう!

 

市民センター前で沢山のお花が販売されていましたので、

ビオラを購入、、、これから庭仕事が待っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー月桂樹で開催された「上野明美展」

重厚なイメージの上野さんの作品、

何度か銀座のギャラリーゴトウで拝見していますが、

今回は坂戸の<ギャラリー月桂樹>で開催されました。

近くなので2度伺いました。

 

 

鳥の歌シリーズが印象的だったので、お聞きしましたら

私の大好きなパブロ・カザルスの『鳥の歌」をイメージした作品だそうです。

 

カザルスのチェロの音色が聞こえてきそうです。

ja.wikipedia.

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去にギャラリー明日荷でも展覧会をしていただいた、

現代アート作家の伊藤彰規氏の個展のご案内。

~ キタミブルー ~

11月20日(月)~ 11月29日まで  銀座 ギャラリーゴトウにて。

都内にお出掛けの方はお立ち寄りくださいませ。

伊藤さんの エッセイ 『北見・そしてパリの青』

詩情あふれるエッセイ集です。

 

作家の玄侑宗久氏、陶芸家の矢萩典行氏と一緒に「犬も歩けば・・・展」に

ご参加いただいています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の西洋ヒイラギ

クリスマスホーリーホックともいいます。

庭の手入れと桜の落ち葉掃きに追われる毎日です。