展覧会巡り

台風14号が近づいています。今は九州が大きな被害が、、。

四国の松山にも友人がいますので、気にしています、、。

大丈夫でしょうか?

 

そのような中、文化の秋なので沢山の展覧会のご案内を頂いています。

 

明日荷の茶論のお仲間の土井さんがご出品されているという

吉田写真教室の写真展。

初日坂戸文化会館に伺ってきました。

 

この写真展には県展などの入選作品もあり、土井さんが入選された

「朝のしじま」という作品もとても印象的でした。

 

 

下記は吉田先生の写真集。

 

沢山の廃校を記録として撮られています。
廃校『12人の詩』は東日本大震災で廃校になった相馬市の小中学校の様子です。

 

 

 

昨日は、雨の降る前にと銀座まで。

銀座に着くとすでに雨が降り出していました。

草野泰宏さん(最終日)、伊藤香奈さん(初日)の絵画展へ。

草野さんの「千彩会」の展覧会も何度かお邪魔しています。

 

 

 

我が家にある草野さんの作品。

 

会場ではN氏ご夫妻とも偶然にお会いでき、

久しぶりだったので、おしゃべりに花が咲きました。

 

 

 

 

そして、いつもお邪魔している銀座のギャラリーゴトウに向かうため、

中央通りを歩いていたら、急に集中豪雨に出会ってしまい、

急遽地下鉄構内に潜り込み、そのまま三越の地下に直結していたので、

三越店内で雨宿り、、、。

 

様子をみていても雨がやみそうになく、午後1時頃なのに

外は暗くなってきていたので、

とても1丁目まで歩いては行けそうにもなく、

今回はそのまま丸の内線に乗って帰宅することに決めました。

 

いつも優しい画風で多くの人を魅了している香奈さんの今回のDM.

先日もinstagramに多分伺えないと思う、、、とメッセージしていたので、

今回も近くまできていたけれど、ごめんなさい、、、ということになりました!

 

 

下記は2018年にギャラリーゴトウで行われたギャラリーコンサートに

お邪魔した時の写真です。

 

明日荷にある、絵本や絵画、、。

絵本は千葉大学小児病棟の壁画を基に制作されたもの。

 

キツネの絵は新美南吉の『てぶくろをかいに』をテーマにしたもの。

新美南吉生誕100年の記念事業に参加した、貴重な思い出の作品。

 

2013年の時の貴重な思い出のブログ記事。

 

 

asuka201011.hatenablog.com


当時、息子の運転で愛知県半田市新美南吉記念館にもお邪魔しました。

 

今年の伊藤香奈さんのカレンダー!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時間がとれなくて伺えなかった展覧会。

伊藤彰規氏の展覧会・・・銀座ギャラリーゴトウ

 

 

八坂圭 作品展   日本橋 中和ギャラリー



お二人の作品展は、facebookなどで、鑑賞させて頂きました!

 

まだまだ続く、文化の秋、、、。