*今日の<花とアートとライブラリー>

 梅雨に入り、今日も朝からしとしと・・と紫陽花に雨が濡れています。


 先日明日荷でお馴染みの画家の伊藤香奈さんがCDのイラストを
  描かれたということで、早速取り寄せました。



   タイトルは『雨の日はショパン
   青と紫陽花と雨とショパン、、、私の好きなものがギッシリ詰まった
  CDです。

  そして、雨、紫陽花といえば<でんでんむし>。



  ライブラリーからは新美南吉の『でんでんむしのかなしみ』を
  紹介します。
  第26回国際児童図書評議会美智子皇后が基調講演をされたことで、
知られています。

  <悲しみは誰でも持っている>

  そのことを気ずかせてくれる物語です。

 今から4年前の平成25年、新美南吉生誕100年の記念の年に
 新美南吉の生まれ故郷にご縁のある伊藤香奈さんのご紹介で、
  明日荷もこの記念行事の仲間入りをさせて頂きました。
 この年は愛知県半田市にある新美南吉記念館も訪れました。






 伊藤香奈さんのイラストの『雨の日はショパン
 そして新美南吉の『でんでんむしのかなしみ』 
 ギャラリーでお手に取ってごらんください。