夏目漱石展へ

東京芸大美術館で開催されている、夏目漱石展へ。

   今日は大ぶりの雨、、、それでも行くと決めたので上野まで頑張って行った。

 ずいぶん前から芸術新潮の<夏目漱石の眼>を読んだりTVの日曜美術館

     ぶらぶら美術館などの放送を観ていたため、理解しやすかった。

それにしても漱石の作品にこれほど美術が関係しているとは驚き。

 我が家にも布本の全集も揃っているので、もう一度読み直ししてみたい、、という

     感覚を味わうほどだった。




上野公園の中の看板。




左側のもうひとつの看板には、なんと新美南吉展の案内も。






芸大の隣にある、国際こども図書館で新美南吉コーナーが設けられていた。

  『ごんぎつね』や長野ひで子さんの『狐』も展示されていた。

     でも明日荷の新美南吉コーナーもそれなりに充実していると実感。







  精養軒でランチと思って出掛けたが、雨のため公園内の

    創作中華レストラン<旦妃桜飯店>に立ち寄る。ここで一休み。

      満足のいくランチ。




このところの美術館巡りやランチ探訪は最近体調が回復してきた息子が同伴。

  こんな時間が持てるなんて、なんとも幸せ気分。


 そのあと、上野から銀座線で浅草へ出る。

地下鉄から吾妻橋出口に出ると、突然こんな風景が目に入った。

  スカイツリーアサヒビールのトレードマーク、そして墨田区役所。






  ここから歩いて5分ほどのギャラリーアビアントで開催されている

    陶芸家 今泉兼満さんの展覧会を覗いてきた。


  展覧会の様子はこちらからご覧になれます。

      http://abientot.main.jp/13-6-22.html   


 今日は少し細長いぐい飲み、、、一口ビールにもよさそうな作品を購入。

    今泉さんの作品は明日荷のギャラリーにも沢山展示してあります。

   食器などはとても使いやすく、花器は造形的にとても素敵です。