本庄早稲田の杜ミュージアムへ

昨日は本庄早稲田の杜ミュージアム早稲田大学展示室で開催されています

「高地・山岳地帯の極彩色豊かな 精霊と文化」早稲田大学収蔵コレクションを、

友人のイレーネ賀集さん(日本パプアニューギニア協会理事)と観てきました。

 

 
この早稲田大学のコレクションは2010年に鶴ヶ島市早稲田大学に寄贈したものです。
私達はこのオセアニア民族造形美術品のサポートを10年以上に渡ってしてきました。
2年前にも「セピック川流域の精霊と文化」展が開催され、その時も訪問しました。
今日再び訪問出来、懐かしい美術品に出会うことが出来、ご担当の方々とも交流出来ました。
パワー溢れる美術品の数々がご縁を結んで、繋げてくれ、この活動に携わることが出来たことに感謝の限りです。

 

 

 

本庄市出土の「笑う埴輪」なども展示されています。

 

 

 

www.hwmm.jp

 

 

行きは大宮まで埼京線で。

その後 本庄早稲田までは新幹線を使い快適でした。

少しの時間の贅沢!!

新幹線を待っていると、大宮の北口のそごうのデパートなどが見えてきました。

大宮の放送大学に通っている時の懐かしい風景!!

 

本庄市の笑う埴輪も本庄早稲田駅前のマンホールの絵柄になっています。

 

帰りはハニポンシャトルバスで本庄駅まで、その後は在来線で

池袋まで。

 

池袋の西武デパート空中庭園モネの庭を見学。

 

 

東武のデパ地下にある「みはしのあんみつ」でほっと一息!

 

帰りの東上線TJライナーを使ったので、ゆっくり帰れました。