花巡り  智光山公園の花菖蒲 ~ いも膳へ

40年来の友人と久しぶりにランチタイム。

ランチの前に智光山公園の菖蒲が満開と聞いていたので、

見学しました。

 

見事に咲いていました。

 

 

 

 

雨にもマケズ、、、、の宮沢賢治と同郷の友人、小坂タマ子さん、、、

本当につらい時、楽しい時を共に過ごしてきました。

海外旅行もアンコールワットやオーストラリアなど何度かご一緒しました。

 

いつも前向きなタマ子さん、、、沢山のパワーを頂いてきました。

 

有難う、、、!!

 

智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

 

 

 

その後川越いも膳でランチ。

庭園も素敵でした。

 

 

川越 いも膳 - さつまいも料理・今日料理

 

 

 

その後、併設の呼友館で現代日本画展を鑑賞

 
テーマは💫天空からの贈りもの
~宙ノかたち~ 關口浩 日本画
素敵な展覧会でした。
会期は7月2日まで。

館長の矢萩さんもいらして、ご案内していただきました。

呼友館 - ホーム

 

下の写真は 明日荷にあります小坂さんのご主人さま小坂雅俊氏の油絵です。

 

木曽路の桜

 

東京セントラル美術館で開催された、

武者小路実篤賞を受賞された時の図録。

 

この時、私もセントラル美術館に伺いました。

 

 

 

 


小坂さんの建築の絵が好きです、、。