白のてっせん と きんらん

◎花と緑のある暮らし  ~花あしらい~
 
花、室内の画像のようです
 
ゴールデンウイークは庭の手入れを。
 
そのような中、昨日は雹も降り不順な天候ですが、今朝は青空が見えています。
 
花が綺麗なうちにと思って活けた庭の白いてっせん。陶芸家の矢萩典行氏の新作の器に盛るように活けてみました。

 

花、室内の画像のようです

 

 花の画像のようです

 

 今年はこの白い花に癒やされた5月の始まりとなりました。

 

 

f:id:asuka201011:20210423072343j:plain

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日、きんらんの花が咲いていると聞いて北本まで見に行ってきました。

 

 

 

 

f:id:asuka201011:20210503090613j:plain



場所は北本子供公園、子供公園と言っても、雑木林の散策路もあって

ウオーキングも出来ました。

 

北本市子供公園案内

 

 


<きんらん>

 キンラン金蘭Cephalanthera falcata)はラン科キンラン属多年草で、地生ランの一種。和名は黄色(黄金色)の花をつけることに由来する、絶滅危惧種の一つ  (Wikipedia)より

 

場所がわからなく少しウオーキングも兼ねて探し歩き、

あきらめて帰ろうと思って出口近くの管理棟でお聞きしてみたら、

管理棟の近くにあることがわかり、案内してくださったお陰で見ることが出来ました。

 

この子供公園、行ってみましたらなんと今年の桜見学の一つ、石戸の蒲桜がある東光寺に隣接していました。

 

ja.wikipedia.org

 

 そして、この公園内には三春の滝桜の子孫樹もありました!

 

 

 

 

 

きんらんは以前に銀河ファイブの皆さんで鳩山の銀河の丘で

見たことを思い出しました。

 

・・・あの日からもう1年も経ったことも、、、。

 昨年は5月27日  やはり 野草も開花が早いことがわかります。

 

f:id:asuka201011:20200527113031j:plain

 

 

f:id:asuka201011:20200527115404j:plain


コロナで今は遠出はできない状況、、、。

近くの人の少ない所にウオーキングも兼ねての散策。