小さなハチドリのおはなし ~ 環境 ~

まちライブラリー@ギャラリー明日荷

 

~環境の本の紹介~
マチライブラリーのお仲間で、神保町にある
 @ブックハウスカフェ を運営される
橋爪千代子さんが
『ちいさなハチドリのちいさないってき』
の絵本の企画をされました。
絵は世界的なデザイナーのウノサワケイスケ氏が担当され、素敵な地球の生き物たちが描かれています。
 
 

 

 

写真の説明はありません。

このハチドリのお話しはとても有名ですが、また新たな視点で企画され、見て楽しめる素晴らしい絵本です。
 
 
 
 

写真の説明はありません。

この橋爪千代子さん企画の『ちいさなハチドリのちいさないってき』も我が家の蔵書に加わり、日々この絵本をめくる楽しみが増えました。
 
この絵本はギャラリー明日荷でご覧頂けます。

 

 

 

 

私が初めて環境の本に触れたのは、植物学者の宮脇昭氏の『鎮守の森』でした。
日本再生のヒントはふるさとの緑にあったという、名文がとても印象的です。
 

 

本の画像のようです

その後、環境に関する本の収集、その活動をしてきた人に触れるための国内外のフィールドワークなどを沢山してきました。(4枚目の写真)
 
 

2人の画像のようです

 

 

 

 

5枚目の写真は少しでも地球に平和が訪れるように鳩の置物を~🌏️

 

 

 

花の画像のようです