アートとヨガでリフレッシュ

一昨日、毛呂山町東公民館に行った折、広々とした風景の中の公民館の建築に

見とれてしまいました。

この場に立って、ふ~と深呼吸したら懐かしい空気感を感じました。

 

 

f:id:asuka201011:20210206135536j:plain

 美術館やギャラリーそして公共施設に行くと

建築にも興味がわきます。 ここも素敵な外観でした!

 

 

 

毛呂山のギャラリー碌山の浅見洋子さんが毛呂山町東公民館に素晴らしい絵画を

展示してきたので観てきて、、とfacebookでご案内がありましたので、

拝見してきました。

 

f:id:asuka201011:20210206135337j:plain

 

 

絵を描いたのは画家の江口庸三氏。

新潟の旅芸人の瞽女(盲目の旅芸人)の生きざまを描いているそうです。

静かな雪深い村で大きな荷物を背負っている後ろ姿が印象的でした。

私は観ていませんが岩下志麻さんが主演の「はなれ瞽女おりん」という

映画もあるそうです。

 

私はこの絵を見ていくつかのことを思い出しました。

一つは松本清張の「砂の器」、暗い過去が悲劇を招いた推理小説

映画も何度か観ました。

 

そして、童話作家 新美南吉の『でんでんむしのかなしみ』

この絵本は悲しみは誰でも背負っている、、という

お話しで、美智子上皇后様もご講演でこの『でんでんむしのかなしみ』を

取り上げられています。



第26回IBBYニューデリー大会基調講演 - 宮内庁

 

 

 

ギャラリー明日荷では2013年に新美南吉生誕百年行事に参加させて頂き、

多くの方にこの『でんでんむしのかなしみ』の書籍の紹介をしてきました。

 

 

下記は当時のブログです。

 

asuka201011.hatenablog.com

 

 

f:id:asuka201011:20200723095447j:plain

 

 

そして、雪景色の作品からは版画家の斎藤清のことも思い出しました。

 

下記は福島県柳津町斎藤清美術館HP

 

www.town.yanaizu.fukushima.jp

 

 斎藤清の雪をこんもりと被った風景の版画がとてもいい。

また、そのような素朴な作品とは異なるモダンなデザインの作品も

とても素敵です。

 

柳津町はとても風情のある町で竹久夢二も滞在したと言われる町。  

何度か訪れていますが機会があったらまた行ってみたい町の一つ。

 

 

下記はこの絵を紹介してくださった浅見洋子さんオーナーのギャラリー碌山のHPです。

galleryrokuzan.wixsite.com

 

 今年4月にはコロナ禍で延期になっていた企画展

「入間の作家たち」も開催されるそうです。

是非、お出かけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎今日はSネットのパークヨガに参加してきました!

 

f:id:asuka201011:20210207163753j:plain

                      写真提供  田口治彦さん

 

 

 

f:id:asuka201011:20210207100155j:plain

空も青くて気持ちの良いヨガタイムでした。

 

ヨガはもう20年くらい続けています。

今は近くのスタジオで週1回椅子ヨガを、そしてSネットのパークヨガは月1回。

Sネットのパークヨガは障害がある人もない人も誰でも参加できます。

 

 

ヨガから帰りこの日のお茶の時間は手作りのチーズケーキ!

紅茶と一緒に楽しみました。

 

 f:id:asuka201011:20210207085538j:plain

 

ケーキの器は越生在住の陶芸家 石川真理さんの作品です。

 

 

f:id:asuka201011:20210207070823j:plain

 

やや不出来でもお味はなかなか~

instagramで 栗原はるみさんをフォローさせて頂いて、

いつも刺激を頂いている。

このチーズケーキも栗原はるみさんのレシピです。

 

stayhomeの毎日、最近はスイーツ作りにも励んでいます。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎まちライブラリーより

 

先日、市内でカフェを経営しているTakayaのオーナーの

田中貴也さんが田口治彦さんと明日荷を訪問してくださいました。

 

お茶を飲みながらの楽しかったおしゃべり、、、

まちライブラリーから繋がったTakayaさんのお話しも

楽しく、明日荷に常設している絵画や陶芸品、書籍等などもご紹介しました。

 

 

f:id:asuka201011:20210207165347j:plain

      写真は田口治彦さん提供     1月20日(水)でした。

 

      花: パンジーアリッサム南天、ハボタン、 

         ゴールドクレストの寄せ植え

         これから暖かくなったらこんもりとした風景を作ってくれます。

 

 

下記はまちライブラリーのサイトです。

 

machi-library.org

 

 

machi-library.org

 

Cafe takaya は、とても素敵なカフェでゆったりとくつろげます。

オーナーが優しい笑顔で迎えてくれる素敵なカフェです。

是非、お出かけください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◎今日の明日荷の庭の花

 梅が大分咲いてきました!

f:id:asuka201011:20210206151957j:plain