ヴァイオリンと薔薇のロマンス

先日(5月21日)の<ヴァイオリンと薔薇のロマンスコンサート>

会場は埼玉平和資料館(ピースミュージアム)でした。

 

ホーム | 埼玉県平和資料館

 

 

 

 

1部

讃美歌より       ウクライナへの祈り

バッハ         G線上のアリア

エルガー        愛の挨拶

クライスラー       愛のかなしみ  愛のよろこび

川崎絵都夫       ヴァイオリンと薔薇のロマンス

            第1章    育む

            第2章    薔薇色

            第3章     命

ジョン・レノン     イマジン

ジョン・ウイリアムス  映画 シンドラーのリストのテーマ

 

2部

日本の曲        この道   城ヶ島の雨   ヴァイオリンだけの演奏

ナイジェル・ヘス    ラベンダーの咲く庭で

ベートーベン      スプリング・ソナタ第1楽章

サラサーテ       チゴイネルワイゼン

 

 日フィルのバイオリン奏者の松本克己さんの演奏は素晴らしく、東日本大震災の被災地コンサートの時から何度もお聴きしています🎻

ウクライナへの祈り、民謡など遥か遠くの国に思いを馳せるバイオリンの調べでした。

今日は薔薇がテーマでしたので、会場の薔薇を演奏者の方から来場者の方へと一本一本手渡され頂いて帰りました🌹

 

この日は丁度結婚記念日、、良き思い出となりました。

 

 

 

ピースミュージアムには世界の人口も。

77億9480万人、、。

 

ピースミュージアム(平和資料館)の名前の通り、1日も早い平和を祈りたいと思います🍀

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明日荷の庭の花

 

今白のクレマチスが咲いています。

 

 

 

 

そして、赤紫のクレマチスも。

 

 

 

 

昨年苗で購入した タナセツム こんなかわいい花が咲きました!

 

ニゲラも色どりを添えて、、。

 

 

タナセツム 新・花と緑の詳しい図鑑