大垣への旅

先日、友人の住む大垣に行ってきました。

コロナ禍の中、久しぶりの遠出でした。(5月25日~26日)

 

大垣城

 

以前に鶴ヶ島にお住まいで現在愛媛県松山市在住の碇博美さんと大垣駅で待ち合わせ、

大垣在住のイレーネ賀集さんが駅までお迎えにきてくださり、暫くぶりに3人で懐かしい顔を合わせました。(元 ポリトライブメンバー)

 

1日目はイレーネさんのお宅でゆっくり談笑。

久しぶりにお目にかかったお母さまもお若くて綺麗、、。

このように年をとらなくてはと思いました。

 

 

 

大垣は松尾芭蕉の縁の地、そして 水の都と言われるだけあって、

あちこちに水の風景を見ることが出来ました。

 

住吉灯台

奥の細道むすびの地(住吉燈台・船町港)|観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」

 

 

 

奥の細道むすびの地記念館

 

 

 

奥の細道むすびの地資料館HP

 

ww.basho-ogaki.jp

 

 

 

 

 

2日目のランチは 大垣のイタリアンレストラン<ニコモンド>で。

 

中庭のある小さなレストラン。

盛り付けも綺麗でとても美味しく、楽しいランチタイムでした。

 

 

 

 

大垣八幡宮

 

 

 

 

大垣市総鎮護 八幡神社

 

 

 

 

郷土館  庭園が綺麗でした。

 

 

 

久しぶりの新幹線の旅でした。