温故知新の日々

今日は「はてなブログ」より、過去の思い出を振り返りませんか?

というメールが入った。

facebookでは毎日のようにお知らせがあるが、ブログは初めてなので

シェアして振り返ってみることにした。

 

asuka201011.hatenablog.com

玄侑先生の所の落慶法要のことが書かれていた。

ブログは写真とともに過去も振り返ることも出来て有難い。

庭の花は相変わらず同じ花が咲いていてくれるのも嬉しい振り返り、、。

 

玄侑先生のサイトに知的好奇心のある人のためのサイトが紹介されています!

 

Chinomaのサイトにて『禅的生活』から抜粋した言葉紹介 | 玄侑宗久公式サイト

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

イレーネ賀集さんが好きという星の王子様の本を若葉駅前の書店で一緒に選んだ本。

表紙が布本でとても美しい。

asuka201011.hatenablog.com

 

昨晩イレーネさんからメールが来て、先日亡くなったエリックカールさんの

『だんまりこおろぎ』のyoutubeが紹介されていたので、私のブログに貼り付けておきます。

 

www.theworldofericcarle.jp

 

 

 

有名な『腹ペコあおむし

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日の庭の花  クレマチス

        アルパ ラグジュリアンス

 

f:id:asuka201011:20210525064357j:plain

花は白に緑色が入り、色合いが特徴的。

花芯が暗紫色で濃淡がはっきりしている。

花は全体的にねじれがあり、すっきりとした印象のクレマチス

フワフワ舞うように咲く姿が魅力的! 






f:id:asuka201011:20210530154950j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 遠山記念館の50周年の講座にZOOMで参加させて頂いた。

今回は記念館に伺えなかったけれど、ZOOMでの講座は貴重な機会でした。

f:id:asuka201011:20210530165104j:plain

 遠山記念館

遠山記念館_Toyama Kinenkan