石戸の蒲桜

先日少しの時間を作って北本まで。  
 
桜のカーペットを踏みしめながら石段を上がると、桜の古木が🌸✨🌸
「石戸蒲桜」と呼ばれている、国の天然記念物に会ってきました🌸
自然、木の画像のようです
 
既に散り始めていましたが、樹齢800年のパワーを感じました✨💕車で30分ほどの北本市にあります。
 
 

 

 

 

 

空を見上げたら桜の天井が、、、。

 

核果の木、自然、空の画像のようです

 
 
 

 

 

 

2010年の三春の滝桜

 

 

木、アウトドアの画像のようです

写真の日付を見ると2010年4月30日になっていました。
今年の三春の滝桜も既に開花になったそうで、先程もニュースで放映されていました。
しかし、10年前と比べ開花時期が1ヶ月も早いとは、やはり温暖化、そして環境問題を考えないといけないのではと思いました。
 
 
 
日本五代桜とは
 福島県の三春の滝桜
 岐阜県の根尾谷薄墨桜
 山梨県の山高神代桜
 埼玉県の石戸蒲桜
 静岡県の刈宿の下馬桜
三春の滝桜は何度も見に行っていますが、この石戸の蒲桜は近いのに初めてでした~🌸✨💕