猪苗代湖〜郡山〜三春へ

磐梯山を眺めながらドライブをしていると、

    猪苗代湖畔に出てきました。

      遊覧船に乗船、約30分ぐらい湖上の遊覧を楽しみました。



 写真の奥に見えるのは会津磐梯山。  







  そこから、郡山までドライブ、東北のお伊勢さまと呼ばれている

      開成山大神宮に参拝。



  





今夜は伊勢神宮の20年に1度の式年遷宮

     伊勢までは行けなかったけれど、東北のお伊勢さまと呼ばれている

         開成山大神宮に参拝出来たことは、佳かったです。








   開成山公園を散歩。  懐かしく思い出深い風景。

     震災直後に行った時よりも、ずっと明るくいろいろな所が

        修復されていました。

   それでも、きっと避難している方々や

      浜側の方はまだまだご苦労されているのでしょう。




湖の向こう側が開成山大神宮

    公園内のバラ園には秋バラがチラホラ咲いていました。

   




三春へ。 

   さくら湖 湖畔の田園生活館で、少し買い物をすませて、

      滝桜へ向かいました。

        滝桜の周辺にはコスモスが満開。  





樹齢千年の<滝桜>を見学。

    花の時期だけでなく、

       こんな季節に樹齢千年の木に出会えたことに、感謝。

  桜の季節は車が動かないほど混む滝桜周辺ですが、


    こんな季節にも見学の方が数人いました。




三島の <栃の木> に続いて、三春の <滝桜>   

    偉大な樹木に思わず手を合せてしまいます。




そして、夕方になってしまいましたが、玄侑先生がご住職を務められている、

    福聚寺に向かいました。

       幸いご在宅でご挨拶できました。



    福聚寺は伊達正宗の正室 <愛姫> の実家、田村家の菩提寺です。




     ギャラリー明日荷の名前は、玄侑先生にアドバイスを頂きました。

      <荷>  は 植物名でハスの意味があります。

     こんなご縁を頂いて玄侑先生の書籍や

          福聚寺の<足るを知るクッキー>

            などを常設させていただいております。



          玄侑先生 ホームページ です。

                 http://www.genyu-sokyu.com/