睡蓮が咲きました。

◎花とアートとライブラリー

 

黄色の睡蓮の花が一輪咲きました❇️

 

f:id:asuka201011:20200727081923j:plain

蓮と異なった趣きで水面の近くに咲くのが特徴✨

睡蓮と言えばフランスの印象派クロード・モネの描いた睡蓮を思い出します❇️💫💠

朝は雨が上がっていたのに、また降り出しました☔️梅雨明けが待ち遠しいです~💫

 

 

f:id:asuka201011:20200726113549j:plain

 



南アフリカ原産のパイナップルリリー🍍✨🌴

花の姿がパイナップルに似ているのでこの名前になったそうです。
別名はユーコミス✨



 

 

f:id:asuka201011:20200725181108j:plain

そして、和名は星万年青(ほしおもと)✨
花の形が星に似て、葉の形が万年青に似ているので、そのように付けられたようです。冬はすっかり枯れて姿が見えませんが、春になると芽が出て夏に咲きます。

随分前から我が家にあり、南国風なイメージに面白さを感じていました🌴🍍🌴

 

 

 

f:id:asuka201011:20200726082338j:plain

3枚目は、栞コレクションから🍃
世界中を旅している友人のイレーネ賀集さんからのお土産✨
南アフリカケープタウンの南国の花の栞です。
💫日本でも沢山出回っているピンクッションなどが描かれています。

f:id:asuka201011:20200726091257j:plain

 

雨の毎日☔️ですが南国風なお花でリフレッシュ🌴✨🌴

 

 

 

 

 

蓮の季節ですが、今年は近くの蓮池も数が少なくなり、我が家の蓮も今のところ咲きそうもない様子なので、蓮の葉に二番花の梅花空木とフロックス、咲き始めた秋海棠を合わせて活けてみました❇️


f:id:asuka201011:20200723152118j:plain

下の写真は栞コレクションの一部、蓮の絵をモチーフにしたものです。一つは京都で求めた竹製の蓮の花の栞🌿
もう一つは2016年に東京都美術館で開催された、伊藤若沖生誕300年記念の時の蓮池遊魚図(えんちゆうぎょず)の栞❇️この作品は若沖の1765年頃の作品と言われています✨

 

 

f:id:asuka201011:20200723151508j:plain

蓮は泥の中に咲くといわれますがアユの生息する透明度の高い池が同時に描かれて、一枚の絵の中に別の視点の描き方をしているのが特徴と言われています✨

 

 

 

筑摩書房から出版された玄侑宗久先生と写真家坂本真典氏の『祝福』です。
蓮の一生の写真と物語が繰り広げられています。

f:id:asuka201011:20200724070913j:plain

この本はお貸出しできます。

https://genyu-sokyu.com/

 

 

 

◎7月25日には人物図書館のzoomイベント

今回のテーマは 私のお宝

 

f:id:asuka201011:20200727193810j:plain



f:id:asuka201011:20200727193756j:plain

今回は私は2001年にフランソワーズ・モレシャンさんから頂いた

ブローチをお宝として紹介しました。

懐かしい思い出の一品です。

f:id:asuka201011:20200728072930j:plain

 

f:id:asuka201011:20200728072918j:plain

 

 

 

 

 

現在、モレシャンさんは金沢21世紀美術館スペシャルアドバイザーをされています。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3

 

金沢21世紀美術館

https://www.kanazawa21.jp/

 

 

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1920/

 

◎観たいTV番組

イギリスで一番美しい庭 ダルメイン「初夏 リンゴの花咲く頃」
[Eテレ] 7月29日(水) 午後10:50~11:20
イギリスの湖水地方に「歴史ある庭への最高賞」に輝いた庭がある。12世紀から続く屋敷ダルメインの庭。初夏、5月はリンゴの花にミツバチが舞い蜂蜜の収穫が始まる。蜜の味は季節で異なる。花が違うから。庭のリンゴは樹齢150年の木を含め、歴代の何種類ものリンゴが!その花々から集めた蜜の味は?ハーブの季節でもある初夏、由緒ある台所で伝統料理を教わる、チャイブを使ってソーダブレッドを。
【出演】ジェーン・ヘーゼル・マコッシュ
【語り】寿美菜子
 
 
 
◎BS1 8月1日(土) 「コロナの新時代への提言」福岡伸一氏の番組
福岡氏の講演会には何度か行ったことがある。
なかなか面白い、、、ので今回も聞いてみたいと思っている。
 
 

f:id:asuka201011:20200728072737j:plain