庭の花と日本画

庭のモッコウバラが咲きだしました!

クリーム色のこの木香薔薇が咲きだすと、春の華やかなひと時を思い出します。

 

 

f:id:asuka201011:20200407085855j:plain

 

 

 

桜の季節ももう終わりに近づいてきました。

福島へ旅した時の思い出の桜を昨年描きましたのを

庭に出して緑をバックに写真を撮りました。

 

 

f:id:asuka201011:20200411075847j:plain

郡山市指定天然記念物 上戸の不動桜。

樹齢350年のこの枝垂れ桜は滝桜の子孫樹と言われているそうです。

 

 

 

東京だと4月後半から5月前半のゴールデンウィーク頃につり鐘状の花を咲かせるシラーという花をご存知ですか?シラーは別名「ブルーベル」と呼ばれている秋植えの球根植物です。

 

庭にブルーのシラーが咲きました。

釣鐘状の花でとても可愛らしく別名「ベルーベル」と呼ばれています。

 

f:id:asuka201011:20200408075218j:plain

 

 

 

 

白のシラーは沢山咲きます!

f:id:asuka201011:20200408075112j:plain

 

 

 

健気なすみれも咲いています。

f:id:asuka201011:20200404085309j:plain

 

 

白ヤマブキの花

 

f:id:asuka201011:20200407100405j:plain

我が家のは白ヤマブキ で 花弁が4枚

ヤマブキの白はシロバナヤマブキで花弁が5枚と言われています。

 

 

 

市内のレストランが休業中ということで、

市役所からのtwitterで応援メッセージが入ってきている。

今回はケンの厨房からオードブルをtakeoutしてみた。

 

流石にレストランのお味で満足、、、。

こんな風にしながら協力したり、気分転換したりの毎日。

f:id:asuka201011:20200411180437j:plain

 

今日も無事な一日でありますように。

ご覧頂き有り難うございました。