真夏日になりました

8月1日に梅雨明けとなりこの日は32度あったとか、、、

例年より11日遅い梅雨明けでした。

そして、この日は真夏日になり、夏の花にふさわしい向日葵が咲きました。

 

f:id:asuka201011:20200731182802j:plain

 

友人で石巻出身のひまわり美穂さんから情報を頂いて、石巻のど根性ひまわりの種を撒いたのは、5月の中頃だったでしょうか🌻
その後スクスク育ち数日前から咲き始めました🌻
 

f:id:asuka201011:20200515085902j:plain

 

 

 

f:id:asuka201011:20200801154104j:plain

f:id:asuka201011:20200731164033j:plain

あの東日本大震災からもう10年も経ち、このど根性ひまわり10世が日本のあちこちで咲いているそうです🌻
津波の塩害にも負けずに咲いた向日葵からパワーをもらって、疫病にも負けないようにしたいと思います🌻🌻🌻

 

 

 

 

 

◎ 夏の花  トレニア

 

アップで撮ったら なんとキュートなお花

寄せ植えも満開になりました!

 

 

日々草も一緒に!!

f:id:asuka201011:20200802160838j:plain

 

 

 

パプアニューギニアの所蔵品の紹介

 

過去のボランティア活動の思い出の作品たちです。
手元にある造形品の一つにナショナルカラーをイメージした庭の花を活けてみました。
 
 

f:id:asuka201011:20200802160553j:plain

そして、民芸品のビルムは買い物などに使うエコバッグ。
大きいものは赤ちゃんも入れたりします。
赤のビルムはやはりナショナルカラーで出来ています。
赤のビルムは友人のイレーネ賀集さんからの寄贈品です。
 
 
ネックレスは貝と豚の牙で出来ていて、豚はとても貴重な家畜で、花嫁をもらう時の大切な結納品の一つと言われています。
 
 

 

 

 

 

書籍等資料の一部

f:id:asuka201011:20200728165712j:plain

 

そして800以上の部族があり、多言語、多民族の国てすが、現在の首都ポートモレスビーは高層ビルが建ち並び、とても現代的な生活をされています。
既に鶴ヶ島には造形品はなく、早稲田大学南山大学天理大学に移譲されていますが、個人的なコレクション、書籍や過去の活動の様子の紹介です。