花筏に誘われて気分転換!

先日、市内にある太田ヶ谷沼の運動公園にウオーキングに!

満開の桜の中にすでに散り始めの桜もあって、花筏も楽しめました。

 

f:id:asuka201011:20200403101505j:plain

行くたびに近くにこのような公園があって良かったと思います!

カワセミも見られるところです、、。

 

住めば都とはよく言いますが、、、、都心にも近く自然が豊富で

圏央道と関越道のジャンクションもあって、普段はなんていい所と思っています。

 

 明日は緊急事態宣言が発表されるということ。

埼玉県もこの中に入っている。

コロナウイルスの毎日、このような広々した公園があることに改めて感謝です。

 

f:id:asuka201011:20200406140543j:plain

ちょっと神秘的な写真になりました。

右上にあるのは三春の滝桜の子孫樹です、、。

毎年見ますが随分大きくなりました!

 

 

 

本場の三春の滝桜の様子はたまきはる福島基金の事務局長の渡辺氏が福島民友

記事をfacebookでシェアされていましたので、私もシェアさせていただき見ることができました。 

 

何度も訪れている滝桜、、、流石に素晴らしいです。

 

下記からご覧になれます。

www.minyu-net.com

 

ギャラリー明日荷ではまちライブラリーを併設しています。

ギャラリーにある書籍やDVDなどはお貸出しできますので、

お問い合わせください。

このような時期に三春町在住の玄侑先生のご著書などをお読みになるのも

よろしいかと思います。

ご利用ご希望の方はご一報ください。

 

 

f:id:asuka201011:20200406162429j:plain

f:id:asuka201011:20170625083055j:plain

 

 

今は茶論のお仲間の方々にはこのようなDVDを回して観ていただいています!

f:id:asuka201011:20200314174649j:plain

 撮影・編集  辻丸純一氏

 

 

桜に導かれたご縁に感謝の毎日ですが、

奈良の桜井市にルーツのある我が家も長い間本籍を桜井に置いていました。

昨年ようやく今のところに移し、少しずつ奈良から気持ちが離れていますが、

飛鳥応援大使のお役目で思いがけずに奈良の明日香村と日高の高麗神社の架け橋を

させていただき、いつまでも奈良に思いを馳せることができるのは、有難い

限りです、、、。

そのような折、随分前に寄稿した文が飛鳥保存財団のサイトに掲載されていることを

お仲間の梅前さんがブログで紹介されていました。

このことを先日知ったばかり、、、 いつごろ書いたかも忘れていました!

 

古都飛鳥保存財団のHP 

http://www.asukabito.or.jp/

 

飛鳥応援大使創設10周年を迎えて

http://www.asukabito.or.jp/infoDetail426.html 

寄稿文

http://www.asukabito.or.jp/infoDetail437.html

 

日高アリーナで開催された時のブログは下記より

https://asuka201011.hatenablog.com/entry/20150614

2015年6月14日に開催されました。

 

 

 

下の写真は東京国立博物館キトラ古墳展の協力の時。

館内は着用できなかったのですが、閉館後

古代衣装を着用させて頂いて記念写真だけ撮りました。

 

f:id:asuka201011:20140422171637j:plain

 

 

f:id:asuka201011:20180826115306j:plain

これは3年位前?飛鳥学講演会の折、お若く美しい梅前さんと

古代衣装を着用して記念撮影!

確か会場は銀座ブロッサム

この衣装を着て皆さんをご接待。

真夏の暑い日、、、大変だったことだけ記憶があります。

 




 

 

下記の写真はこの寄稿文の中でご紹介しています高麗郡建郡1300年記念事業の記念誌。

この記念事業の代表者の大野松茂氏は私の高校時代の親しい友人の兄上。

 

f:id:asuka201011:20200406140930j:plain

そして、この高麗神社の高麗家住宅でパプアニューギニアの民族造形美術品の展示をしたこともあって、この時からのご縁が続き、思いがけずに1300年記念事業の会員の

お誘いも受け、明日香村と高麗神社の架け橋をさせていただくことになりました。

 

f:id:asuka201011:20200329101020j:plain

今年の高麗神社の見事な桜   2020年3月25日撮影

 

 

ところで、コロナウイルスで外食産業も痛手。

鶴ヶ島市では市内のレストランの応援メッセージをTwitterやさいたまTVなどで

放送して応援しています。

 

朝日新聞にも掲載されていましたので、先日早速ケンの厨房の人気メニューの

ロールキャベツを予約して頂きました。

ケンの厨房は明日荷のサロンでもランチ会に行ったこともあって応援 !!  

美味しく頂きました~!

 

 

f:id:asuka201011:20200406161519j:plain

 

 

下のお蕎麦は友人の女性の蕎麦打ちの Fさんのお蕎麦!

こちらも東松山のマチカフェでの営業ができないということで、

注文して打って頂きました、、、。  

野菜ソムリエの活動もされている Fさんのお蕎麦、

こちらもとっても美味しいお蕎麦です。

 

f:id:asuka201011:20200403112627j:plain

3人前です、、。

 

 

 

 

 

今日の庭の花

ジューンベリーの白い花が青空に映えています。 

 

f:id:asuka201011:20200405154304j:plain

 

6月に赤いベリーのような実をつけるのでジューンベリーといわれています。

別名 アメリカザイフリボク  バラ科の落葉低木です。 

白い花、緑色の葉、赤い実、秋の紅葉と 楽しめます。

 

 

 

スノーフレーク

緑の斑点が魅力的な花

 

f:id:asuka201011:20200327174543j:plain

 

 

タンチョウソウ

しなやかなその姿が丹頂に似ているところから名付けられたそうです。

f:id:asuka201011:20200312132901j:plain

 

 

 

 

我が家の桜も終わってしまったので、先日庭の花を使って大きな

アレンジメントを作りました。

最近は楚々とした生け方に魅力を感じていますが、

久しぶりのヨーロピアンスタイルのアレンジメントに

花からパワーをもらうことができました!


 f:id:asuka201011:20200331121151j:plain

花材:こでまり・クリスマスローズ・海棠・菜の花・レンギョウ・利休梅

 

 

 

 

 

 

 

いちごが出盛り。   いちごジャムも作りました!

 

f:id:asuka201011:20200402171744j:plain

 

f:id:asuka201011:20200403070251j:plain

 

家にいても毎日があっという間の一日です!

 

 

 

一日も早く終息しますように、、、。