*高麗神社へ参拝

今日は日高市にある高麗神社へ境内の説明もしていただけるということで、
参拝も兼ねて久しぶりに伺いました。







昨年9月20日天皇皇后両陛下が行幸されましたが、
その記念の石碑もできたということで
拝見もしてきました。

今日は大勢の参拝の方々で賑わっていました。









宮司の高麗文康氏の解説で境内を一回り、
懐かしい高麗家住宅(国重要文化財)も中に入って見学できました。

この高麗家住宅は10年以上前にパプアニューギニアの造形品を展示させていただいた
ところ、毎日通ったことが懐かしい場所です!






楽殿ではチェロや二胡のコンサートも行われていました。





本日境内の説明に参加した人が頂けたクリアファイル。
とてもきれいでしたので写真に撮りました。


桜の頃も美しい高麗神社です。





今日は参拝とともに、もう4ヶ月分もたまっていた
明日香村の広報もお届けしました。








奈良の飛鳥と高麗郡との結びつきがいろいろな角度から
検証されつつあるようです。