*今日は、高麗神社宮司の高麗文康氏の「古代東国の渡来人」

  〜1300年前に高麗郡を拓いた人々〜の講演会に参加させて頂きました。

  また後半は鶴ヶ島の藤縄市長との対談がありました。

高麗さんにはポリトライブの企画展の時にも高麗家住宅(国重要文化財)を

お借りしたり大変お世話になりました。


 写真は今日の講演者の高麗文康氏、高田弘子さん、藤縄市長と私です。 










高麗さんのご著書『高麗王若光物語』を拝読すると

  奈良の飛鳥にも触れられている部分もあり、

 とても興味深い内容です。





  表紙の陽光の剣の上に描かれている<玄武>は

     今年国立博物館で開催されました、

    キトラ古墳にも描かれていて古代の人々の共通の思想を感じました。