*今日は桜が満開の高麗神社へ。

   桜が見頃で素晴らしい風景でした。





高麗家住宅も屋根が葺き替えられ綺麗になっていました。


丁度宮司の高麗さんも外出先からお帰りになったところで
お目にかかれ、ラッキーでした。


高麗1300年記念の事業に併せて、これから奈良の明日香村との

交流が始まるということで、楽しみが増えました。



昨年5月東京国立博物館で開催された「キトラ古墳展」では、

   飛鳥応援大使として国立博物館表慶館でサポートをし、その時

      明日香村の村長さんとお目にかかりました。


また、今から7年前(平成20年5月)国重要文化財の高麗家住宅をお借りして、

鶴ヶ島市所蔵のPNG民族造形美術品の展示を行いました。

この時マウエ大使もお見え頂き、日高市の子供たちにPNGの

ご紹介をされました。PNGの造形品展示でも

    高麗神社には大変お世話になりました。