ピース フェスティバル

今日は友人の長谷部操さんが代表を努められた、越生のピースフェスティバルに

参加してきました。

 

近くに住まうウクライナのご家族の手作りクッキーや
素敵な刺繍のしおりも購入してきました。
私のしおりコレクションに彩りを添えてくれます。
 

 

コンサート会場のビオリゾートホテル&スパ オーパークおごせ

絵本は前から我が家にあります
ウクライナの有名な絵本『てぶくろ』です✨🍃💞

 

 

コンサートには知人の菅井千春さんも出演され、素敵な歌声も楽しませて頂きました😊
曲目の一つ『山桜』は長谷部さんに連れて行って頂いた、懐かしい思い出深い曲でした🙅
 
2019年4月23日に越生の山桜を見に行った時の記事です。

ご親戚の中川学さんの『世界で一番貧しい大統領のスピーチ』も明日荷にあり、素晴らしい原画も拝見できました😊

中川学さん

2015年3月3日  長谷部さんとご一緒に明日荷を訪問してくださいました。

中川学さんは京都瑞泉寺の僧侶でイラストレーターです。

下記は中川さんのHPです。

 

www.kobouzu.net

 

 

 

長谷部さんのご祖父様が無名戦士の墓を建立されたそうで、当時の新聞記事の展示もありました。

 

世界無名戦士之墓 - Wikipedia

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の庭の花

ニゲラ  別名  黒種草

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、映画「銀河鉄道の父」を観てきました。

 

近くの若葉ウオークで上映していたので、いち早く観ることができました。

心迫るものがあり、宮沢賢治の世界が別の角度から理解が深まりました。

 

映画『銀河鉄道の父』岐阜県恵那市 ロケ地巡り |映画『銀河鉄道の父』 2023年5月5日(金・祝)全国公開

 

宮沢賢治 没後90年の作品で、門井慶喜作 第158回 直木賞受賞作品の映画化。
ginga-movie.com