おごそかな朝

*以前から参列させていただきたいと思っていた、高麗神社の月次祭

   今朝は宮司の高麗さんに日パ協会の会報誌をお届けしながら、

 ようやく、おごそかな儀式に参列させていただきました。





高麗郡1300年記念事業の会員にもお誘いいただいて、
高校時代の友人の兄上がここの実行委員長をされているし、
奈良の明日香村ともつながっていて、古都飛鳥保存財団からは
「飛鳥応援大使」という恐れ多い肩書まで頂いて、
いろいろなご縁に感謝の毎日である。



2014年4月に東京国立博物館表慶館にて
キトラ古墳壁画展」をサポート。

このプレートに2016と書いてあるのは、
2016年9月24日に国営飛鳥歴史公園内の「キトラ古墳周辺地区」の
オープンを目指しての大きな企画だったのである。
あれからあっという間に2年経ちました。
この時に本物の壁画を間近で観ることができました。

9月24日からの飛鳥記念公園での公開のHPです。
下記から詳細がわかります。

http://www.kitora-kofun.com/index.html


この古代衣装は2014年4月に東博で開催されたキトラ古墳壁画展のサポート
の時に着せて頂いた写真。

この衣装をみても、朝鮮半島から大和の飛鳥に
文化が入ってきた様子がよくわかります。