南吉さんの日

*今日は新美南吉の101回目の誕生日。

   出生地の愛知県半田市では、いろいろなイベントが行われている様子。

 これからは、7月30日を「南吉さんの日」と呼ぶそうです。

明日荷でも一昨年は新美南吉生誕100年記念行事に協力、

    書籍、記念グッズ、伊藤香奈さんの描いた南吉童話をテーマにした

       絵画などの展示をしました。

  下の写真は2年前に半田市に行った時の、新美南吉記念館。

     とてもユニークな建築です。



   長野ヒデ子さんが描いた、『 狐 』







   皇后さまが愛読されたことで知られている、

『でんでんむしのかなしみ』





新美南吉の童話のことを考えていて、ふと思いました。

   玄侑先生の小説のテーマと共通していると、、、。

  ごん狐もそうだが、よかれと思ってしたことが裏目にでてしまう、、、。

最近の作品、『東天紅』もそんなテーマだった。


ごんの100か所巡りには、今でも明日荷を掲載してくださっています。

http://ameblo.jp/gon-handa/entry-11425182809.html