* 日高市在住のパッチワーク作家、田中江美子さんのポーチを紹介します。

   このポーチには英国に行かれた時、

     向こうのリバティのお店で買われた生地が使われているそうです。

    発色の綺麗な柄に、細かな手仕事の跡が良く見え、

     ギャラリーの中を明るく演出してくれる作品です。




   昨年、10月初め私も英国の旅をしてきました。

  写真は英国湖水地方の景観です。

   英国児童文学『ピーター・ラビット』の作者、

    ビアトリクス・ポターはこの美しい景観を守るために多くの努力を

     惜しまなかった方です。

    

   旅の最終日、ロンドンのボルトン・ガーデンズというところにある、

     ビアトリクス・ポターの生家を訪ねたところ、今は小学校になっていました。

   ポターの生家から歩いて15分のところにある、

       英国自然史博物館まで歩いてみました。

         英国自然史博物館は、ポターが一番好奇心をかきたてられた場所だったようです。

    

   自然史博物館の手帳と、トランプを

       ギャラリーに展示してあります。


  旅の最終日には、ちょうど田中さんもロンドンにいらしたということです。

         帰ってからお話をお聞きしました。

   もしかしたら、ロンドンのどこかですれ違っていたかもしれません。

  いま、ギャラリーの作家さんとして、英国生地を使った作品を提供してくださり、

   ご縁に感謝しています。

    今日はギャラリーを訪問してくださり、しばし英国談議を楽しみました。