丸の内へ

昨日は午後から東京駅前の丸の内丸善で開催されています、
大東文化大学創立100週年記念の特別展「ピーターラビットと仲間たち」
を見てきました!

 

ご一緒したのは友人のイレーネ賀集さん。
先日アルゼンチンに行かれ、その後日本パプアニューギニア協会の総会にも出席され、その合間にお会いでき、このイベントにもご一緒でき、良いタイミングでした。
 

 

www.daito.ac.jp

 

作者のビアトリクス・ポターは児童文学者でありながら

湖水地方の景観を守るため、生涯をささげた人です。

 

下記は近くにあります

大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館」のHPです。

 

www.daito.ac.jp

 

 

ピーターラビット研究の第一人者河野先生の企画です。

この日は行き違いでお目にかかれませんでしたが、

受付のスタッフが先生にお伝えくださったようです。

翌日メールでご挨拶しました。

 

 

丸の内丸善の入っている東京駅駅前の オアゾ

東京駅

 

近くの三菱一号館美術館も工事中でしたが、庭園を散策できました。

 

好きな建築で以前に日本画でも描きました。

 



自然が素晴らしい英国湖水地方日本画も描きました。