* 13日〜開催されています、ポリトライブ特別展が終盤を迎えました。

 18日には早稲田大学の高橋教授をお迎えし、講演会を催しました。
    テーマは「精霊の森のくらしと ハウス タンバラン」   
   ハウスタンバランとは精霊堂のこと、  通過儀礼に使われる場所で、
     女性厳禁の場です。 
    展示品はそれほど古くないものですが、日本の縄文時代の文様等
      通じるものもあるという、とても興味深い話しもありました。

    写真は鶴ヶ島の地域ポータルサイト、towntipのオトモダチ
       比企の旅人さんこと、野原進一さんが取材撮影してくださったものです。
      今、towntipでもアクセス急増中です。
      
    写真をお送り頂き、明日荷のブログにも掲載させて頂きました。
          野原さん!素敵な写真を有難う!



     写真をクリックして頂くと拡大します。


チラシと早稲田大学の図録。



    今日は、日パ協会のイレーネ賀集さんとPNG日本大使館元公使夫人のヨギさんが
       来鶴され、お食事会にご招待後、中央図書館を短い時間でしたがご案内いたしました。