香母酢と酢橘 (カボスとスダチ)

銀座で画廊を営むギャラリーゴトウの後藤眞理子さんから

カボスが送られてきました。

都会暮らしなのに、カボスの木が2本もあるという。

我が家にはスダチの木がありカボスより少し小さい。

漢字ではカボスは香母酢、スダチ酢橘と書くようである。

 

お皿の上に乗っているのがカボスで下に置いてある葉付きのものがスダチ

スダチの方が一回り小さい。

 

 

 

毎日パン皿に使っている、ピーターラビットのお皿に乗せてみました。

 

銀座一丁目画廊ギャラリーゴトウ

 

 

今年は夏が暑かったので、シュウメイギク秋明菊)の葉が枯れてしまい

もうが咲かないと思ってたが、ようやく咲きました。

 

 

秋の風情のある好きな植物です。