*地球にやさしい暮らし

今日は鶴ヶ島市の環境月間、みどりのカーテンの苗を
市民の皆様に配布する日。

午前中だけでしたが、少しお手伝いしてきました。







明日荷では、朝顔の苗60鉢を育苗しました。

西洋朝顔 ヘブンリーブルー  30鉢 
日本朝顔 スカーレットオハラ 30鉢




鶴ヶ島市役所




明日荷で所蔵しています、環境関係の書籍の一部

パティオ・ガーデンは20年くらい前に私が庭づくりが趣味と
聞いて、この本を海外旅行のお土産にと頂いたもの。
パティオとは<中庭>のこと。
我が家のような小さな庭はこのような
パティガーデンがとても参考になった。




英国湖水地方の写真集はとても素晴らしい。
知人でプロの写真家の辻丸純一氏が英国に住んでいた時に
撮影したものという。
辻丸氏とは、パプア・ニューギニアの活動でもご一緒しました。




そして、『センス・オブ・ワンダー』はアメリカのレイチェル・カーソン
環境をテーマにし、感動する心を讃えたとても美しい書籍。


『ハチドリのひとしずく』〜今私にできること〜 は
環境問題を代表する書籍です。




風景を作るをコンセプトにした柳生博さんの書籍
柳生博さんは<八ヶ岳倶楽部>を主宰
何度か訪問していますが、雑木林の自然の中にある風景が素晴らしい

下記は八ヶ岳倶楽部のホームページです。

http://www.yatsugatake-club.com/


ピーターラビット』の作者、ビアトリクス・ポター
景観が環境を作ると英国湖水地方の景観を守るため、
数々の努力をした英国人女性です。

湖水地方を旅したことは、今でも忘れられない思い出になっています!