無事、終了

*若葉大学塾の講座も無事終了。

   レジュメ作りも大変だったけれど、

      出来上がってみると、自分自身の振り返りにも繋がり、

         一つの区切りになりました。









庭のバラ(バレリーナ)やカモミール、ゲッケイジュでミニブーケを作って、

    お帰りにお持ち帰り頂きました。




環境講座でしたので、<人と自然の共生>を中心に

洋の東西に同じ時期に生まれ、自然の大切さを説いた二人の人物の

紹介をさせていただきました。


一人は岡倉天心で東洋の思想にみる花の美学を、そしてもう一人

英国湖水地方環境保護運動に尽力したビアトリクス・ポター

ピーターラビットの作者)の生き方をDVDの映像と

英国を訪れた時の写真もご紹介しました。

ピーターラビットというキャラクターは誰でも知っていますが、

その作者のことを知っている人は少なく、お楽しみ頂けたようです。



 2009年10月、英国の旅をしてきた時の

     英国湖水地方の景観の写真です。

   英国児童文学『ピーター・ラビット』の作者、

    ビアトリクス・ポターはこの美しい景観を守るために多くの努力を

     惜しまなかった方です。

    

   旅の最終日、ロンドンのボルトン・ガーデンズというところにある、

     ビアトリクス・ポターの生家を訪ねたところ、今は小学校になっていました。

   ポターの生家から歩いて15分のところにある、

       英国自然史博物館まで歩いてみました。

         英国自然史博物館は、ポターが一番好奇心をかきたてられた

場所だったようです。

    

   自然史博物館の手帳と、トランプを

       ギャラリーに展示してあります。