牧野記念庭園

先日、友人のイレーネ賀集さんと大泉学園にある牧野記念庭園に行ってきました。

イレーネさんが生まれ故郷のアルゼンチンに行かれるということで、その前に会いましょう
ということでした。
朝ドラ「らんまん」の主人公の牧野富太郎博士が晩年を過ごされた場所です。
博士の書斎も再現されていて、その蔵書量に圧倒されました。
美しい色彩の絵葉書も購入してきました。
以前に一度行っていますが記念館なども新しくなり、とても整備されていました。

こんな記事を書いていましたら、ふと思い出したことがありました。
友人のイレーネ賀集さんのお祖父様の賀集九平氏はアルゼンチンに移民された方ですが、
日本の桜を世界中に植えられた方で知られています。
随分前ですが朝日新聞天声人語にこのことが掲載されたことなどを思い出しました。
『世界の日本のサクラ』の著書もあり、一度お借りして読んだこともありました。

練馬区立牧野記念庭園

 

光が丘香の薔薇園も一緒に散策して、

植物繋がりの楽しい1日となりました。

 

色彩のガーデン、香りの薔薇ガーデンなどに分かれていました。