武相荘へ

先日(5月21日)久しぶりに町田の武相荘に行ってきました。

白州正子さんと次郎さんが晩年を過ごされた場所で訪れたのは、3回目です。
周りが新興住宅地になっていて、少し驚きました.。

行きは圏央道八王子ジャンクションから少し中央高速に入り町田へ。

帰りは環八から関越道を使いました。

前回訪問から10年以上も間が空いていましたので、町田は随分遠いと感じました。

 

趣のある建物が印象的です。

 

母屋の展示室は撮影禁止でしたが沢山の書籍、骨董品、

着物などが展示されていました。

 

庭園の竹林。

武相荘」とは武蔵と相模の境にあり、無愛想に掛け合わせて楽しんでいらしたそうです😊
茅葺き屋根や竹藪が趣があり✨わび、さび✨を愛した白州正子さんの当時の暮らしが伝わってきました。
 

併設のレストランでランチを。

夫はオムライスを私はエビカレーを頂きました。

なかなか美味しかったです。

 奈良県桜井市聖林寺の国宝の十一面観音は白州正子さんが絶賛されたと言われ、私もご縁のある地でしたので、参拝したことも思い出しました。

 

武相荘HP

旧白洲邸 武相荘 Buaiso

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日には友人を毛呂山のグリーンローズガーデンに案内しました。

相変わらず素晴らしいイングリッシュガーデンでした。

 

 

グリーンローズガーデン ブログ

GRGのブログ

 

沢山の雑誌やyutubeなどにも取り上げられています。