12年前の思い出 温故知新

12年前の今日、坂戸グランドホテルで玄侑宗久氏の講演会を開催しました。

あれからもう12年も経ちました。

震災前の2010年の暮れにこの講演会の企画をして準備を始めていた時でした。

2011年3月11日、誰も忘れることができない東日本大震災が起こりました。

そのような中、もうあきらめていたこの企画でしたが、

震災から2ヶ月も経たない5月2日に実現することが出来ました。

テーマは『しあわせ上手な生き方』でした。 「幸せ」とは「仕合わせ」ということ、

そして、この時は震災の現実的なお話をお聴きすることができました。

 

最近、この『光の山』を読み直していて、当時の様子が生々しく蘇ってきました。

 

玄侑宗久公式サイトトップページ | 玄侑宗久公式サイト

 

 

 

今日は所用で坂戸グランドホテルまで。

12年前より薔薇が早く沢山咲いていて、気候変動を感じます。

 

 

先日友人と楽しんだランチです。

 

 

 

 

坂戸グランドホテルHP

坂戸グランドホテルWIN【公式サイト】 埼玉県坂戸市

 

 

 

カルチャ―スクールは下記からご覧になれます。

https://www.sakadograndhotel.co.jp/test/culture/