リフレッシュのひと時  

今日の庭の花

香りのよい 水仙

 

 

沈丁花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日友人のイレーネ賀集さんから頂いた、

バースディカード!

 

イレーネさんは世界中を回られていますが、

これはジンバブエの川を象が渡っているところをヘリコプターから撮影した、

貴重な写真です。

 

 

 

昨年は、ニューヨークの国連総会第3委員会に

日本政府代表として出席されました。

 

昨年末のクリスマスカード。

 



その後の報告会などには私もZOOM参加させて頂き、

貴重な国連での様子を伺いました。

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

青梅へ

 

昨日、時間がとれたのでランチも兼ねて青梅までドライブ!

1年に1度、この季節に栗おこわ膳を頂き方々、青梅の懐かしい風景に出会いに行きます。

実家が所沢なので、もともと青梅は近い感覚、こちらに越してきてから少し遠くなった

感じがしていますが、圏央道が出来たので、高速を使って青梅まで。

でも青梅インターから紅梅苑までは約30分かかります。

帰路はいつも青梅市内から小曽木街道を通って、飯能→日高→鶴ヶ島で、帰宅しています。

 

 

 

甘未処のお食事はこの「栗おこわ膳」一品のみ。

大きな栗と湯葉のお吸い物、ニジマスの甘露煮など、、。

名物と言われている、青梅葛切りも、、、。

 

 

 

お雛様の設えも素敵でした。

 

 

リフレッシュになった一日でした。

 

 

紅梅苑HP

https://www.koubaien.net/shop.html

吉川英治の奥様が創業という紅梅苑です。

 

今回は立ち寄りませんでしたが、近くに吉川英治記念館があります。

青梅市吉川英治記念館

 

 

 

 

下記は我が家の庭のミニアイリス!

いつ植えたかも忘れていますが、毎年1輪だけ咲いてくれます。