立春  星の王子様

昨日は節分、今日は立春

季節の変わりめですね。

 

 

 

 

今日は青空に梅の花
ほころび、
 玄関前に福寿草の花が
太陽の光を浴びて
生き生きと咲き始めました🍃💛❇️
 季節の変わり目を身近な植物から
 感じています🙅✨💞
ご覧頂き有り難うございます😊
 
 

 

今日は久しぶりに放送大学の公開講演会のオンライン講座を受講、テーマは児童文学の
『星の王子様』何度も読んでいてもまだまだ理解していなかったことに新たな気づきがありました✨
現在のウクライナ戦争と同じ状況の時書かれ、
今の時代にも同じように感じられ、児童文学でも年を重ねて読む大切な本、という説明もありました。フランス文学者の野崎歓教授の解説が素晴らしかったです。
 

この青い布本は友人のイレーネ賀集さんと若葉ウオークの書店で

一緒に選んだ思い出深い本です。

 

 

 

大人のための児童文化講座<絵本児童文学研究センター>

で新たに、児童文学を学んで2年経ちましたが、

児童文学の奥の深さに圧倒されている。

www.ehon-ej.com