高麗神社フォーラム 高松塚古墳壁画発見50年に寄せて

今日は高麗神社で開催された渡来人の里フォーラムに参加してきました。

 

 

 
テーマは
「飛鳥・藤原」の世界文化遺産登録を目指してー明日香まるごと博物館づくりーでした。
講師は本来は明日香村村長の森川様の予定でしたが、体調不良で明日香村参事の作田亜希子様がご講演くださいました。
 
文化庁出身の作田様からは高松塚古墳キトラ古墳、そして牽牛子塚などの貴重な文化遺産のお話しが伺えました。
 
高松塚古墳が発見されて50年、何度か訪れている明日香村ですが、お話しをお聞きして再び明日香村を訪れてみたいと思いました。
ずいぶん前ですが、東京国立博物館で開催されたキトラ古墳展の時、飛鳥応援大使として会場のご案内などをさせて頂いたことも、貴重な体験と思い出になっています。

 

 

 

高麗神社