鶴ヶ島 まちライブラリー

*昨日の午後は鶴ヶ島市役所内の 

<つるがしま まちライブラリー> に参加。






今回は3冊持参、多くの方にお手にとってお読み頂けたらと思い、
寄贈いたしました。
1冊目は画家の八坂圭さんの絵本『めくってください』
八坂さんはPNGの関係で鶴ヶ島にご縁のある方です。
六本木のギャラリーで毎年個展をされ、昨年はネパール、今年はインドにも行かれてご活躍のアーティストです。  福岡在住




2冊目はイラストレーターの中川学さんが絵を担当している、
『1年に1度のアイスクリーム』中川さんは先日来日したウルグアイのムヒカ大統領を描いた『世界で一番貧しい大統領』の絵本の絵を担当されています。京都在住のお寺のご住職です。


3冊目は現代アート作家の伊藤彰規さんのパリに留学されていた時の
エッセイ集『北見そしてパリの青』伊藤さんの青をテーマにした
作品は素晴らしく、銀座のギャラリーゴトウ他沢山の画廊で個展を開催されています。横浜在住。 
2年前には明日荷のグループ展<犬も歩けば展 玄侑宗久(文学)伊藤彰規(現代アート)矢萩典行(陶芸)、植田早苗(花)>にもご参加して頂きました。

 

他に玄侑宗久先生の朝日新聞5月15日付けの記事、
<ひもとく 被災地で読む>を皆さんにご紹介いたしました。
熊本地震でも多くの方が被災されましたが、被災地で読んだらいいのではという本<心ひかれた生き物の逞しさ>というテーマで3冊の本を紹介しています。