防災の日

 
*今日、9月1日は防災の日

    関東大震災のニュース映像をみると、

  東日本大震災を思い出すとともに、いつ何が起こるかわからない。

   備えあって憂いなし、、、、もう一度防災用品や備蓄してある

     水や食品をみなおさなければと思っています。




  最近川越美術館のサポートスタッフとして時々活動しています。

    川越美術館の建築は耐震設備が整っているという。

  バックヤードの見学など、普段は見ることができない場所も見学。

    東日本大震災の時も、揺れも少なかったそうです。




 今日は美術館の<まんが展>に合せて、

     まんが研究家で和光大学教授の石子順さんの講演会。

  なんと石子氏は鶴ヶ島市在住という、今まで<まんがアート>には興味がなかったのですが、  
    今回の美術館サポート活動を通して、懐かしい子供の頃のマンガに出会って、

   その芸術性の高さを再認識しました。

     そして熱心に見入り、聞き入るのは大人、、、大人の世界のまんが展です。




  <まんがの花道、横道、迷い道>はすでに4000人を超える入場者があったそうです。

    ヒトコマ漫画の<道>をテーマにしたものなど、見ごたえありました。

 6月のタッチアートコーナーの石の彫刻家の方も、鶴ヶ島在住でした。

   鶴ヶ島は小さな市ですが、意外と芸術家が住んでいました。

川越市美術館のHPは下記からご覧になれます。

   http://www.city.kawagoe.saitama.jp/artmuseum/index.html