*今日は川越で開催されている、

   美術展巡りを楽しんできました。

最初は、陶芸家の矢萩典行さんと画家の

     伊藤彰規さんがご出品されている「呼友館」へ。




呼友館では、矢萩さんが作品解説をしてくださいました。

   どの作品も作者の思いが詰っていて迫力がありました。


   矢萩さんの素晴らしい作品の前で、同行した友人も一緒に記念撮影。

     展覧会詳細は呼友館のホームページを参考にしてください。


      http://www.kawagoe.com/imozen/koyoukan.html







隣接している、いも膳でランチ。
 



お庭が素晴らしかった。


冬桜も咲いていました。


いも点心を頂きました。

   絵馬を台にして今年の干支の<馬>の絵柄を使った蓋物。


全ての料理にお芋が使われて、、、

     美味しく頂きました。




   デザートもいもアイス。




和食が世界遺産になりましたが、味、見た目、栄養と

   本当にバランスがいいですね。


呼友館前のポストも<紫いも>のイメージでした。






その後、川越市立美術館に向かいました。

  川越市立美術館では、今日から国立美術館巡回展

<西洋への憧れ個のめざめ>が開催されています。
     

今日は学芸員さんによるギャラリートークもあって、

    約1時間説明を聞きながら観賞しました。

  日本を代表する画家の方々の作品を間近にみることができます。



    詳細は川越美術館ホームページを参考にしてください。


http://www.city.kawagoe.saitama.jp/artmuseum/index.html


展覧会図録。

[